思わず「やられた!」と唸ってしまう 完成度が高すぎる「集中力テスト」が話題

8月2日(金)21時0分 Jタウンネット

ピピ井さん(@42percentGORIRA)のツイートより

写真を拡大

思わず「やられた!」と唸ってしまいそうな集中力テストが、ツイッターで注目を集めている。詳しく説明するよりも、まずはあなたも次の問題を最後まで読んでみてほしい。


念のため、問題文をこちらにも書いていこう。


...


入試直前 集中力テスト(2分間)


1 まず1〜20までの問題すべてに目を通しなさい。


2 7の倍数の問題番号を、〇でかこみなさい。


3 次の正方形を、すべて塗りつぶしなさい。 □ □ □


4 このプリントの右上のすみに、☆を1つ書きなさい。


5 好きな動物の名前をひとつ書きなさい。


6 誕生日は、何月何日ですか。


7 このプリントをうらがえして、好きな大きさの円をひとつ書きなさい。


8 ここまでできたら、右手を小さく上げなさい。


9 去年の担任の先生の名字を書きなさい。


10 次の図形に 筆記具の先で穴を開けなさい。 ◇


11 7の円の内側にもうひとつ円を描いて ◎ にしなさい。


12 2、3、5,7...に続く素数をこたえなさい。


13 昨日の夕食は なんでしたか。


14 今、使っている筆記具はなんですか。


15 ここの体育館に、バスケットゴールはいくつありますか。


16 今の総理大臣は誰ですか 名字を答えなさい。


17 「合格祈願」の読み方を書きなさい。


18 1〜17の問題の中に、「い」の字はいくつありましたか。


19 今日は、何曜日ですか。


20 2〜19まではやってはいけません。氏名だけプリントの右下に書きなさい。


...


どうだったろうか?


おそらくきっと、多くの人が頭の中で7の倍数の問題を見たり、好きな動物を思い浮かべたり、右手を上げてみたりしたはずだ。そして、最後の問題を見て、こう思ったに違いない。


「ん?どういうことだろう——あっ、やられた!」


「20読んだときが絶望すぎる」


今部屋の掃除してるねんけど、中3の時にやったこれがどうしても捨てられへん。面白すぎやろこれ pic.twitter.com/kcyApABRD9- ピピ井 (@42percentGORIRA) 2019年7月28日

この集中力テストは、ツイッターユーザーのピピ井さんが中学3年生の時に解いたもの。確かに、高校入試の直前にこれを解いたら、「ちゃんと問題を読まなきゃ...」と改めて思うに違いない。肩の力も抜けるだろうし、まさにグッドアイデアだ。


実際、ピピ井さんもこのテストが強く印象に残っていたようだ。現在は大学生だというが、「どうしても捨てられへん」としている。ちなみに、ピピ井さんのこのツイートには、当時の同級生とみられるユーザーも反応していて、


「みんな右手上げてんのほんまおもろかった笑笑」


と振り返っていた。そんな教室の様子を想像するだけで、こちらもクスッと笑えてくる。


ちなみに、この投稿を見たユーザーの多くは、やはり20番まで問題を解いてしまったらしい。ツイッターには、次のような反応が続々と寄せられている。


20読んだときが絶望すぎる- 玉燐 (@GKRN_364364) 2019年8月1日 
くっそw先生のユーモアにやられたw(。∀゜)本当に頭のいい先生だったんだなぁ...すげぇや- 歪音エナ (@k6iw1uMYzTQA6CK) 2019年8月1日
私は最後に慌てて消しゴム使うタイプ。マニュアル読まない系なんですよ。其れにしても、良く出来た問題、感心しか無いわ - てれきゃすと (@telecast2) 2019年8月1日

Jタウンネット

「集中力」をもっと詳しく

「集中力」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ