インスタ映えも狙える 直径14cm「バケツプリン」の作り方

8月2日(金)16時0分 NEWSポストセブン

子供の頃の夢を叶える!「バケツプリン」の作り方(撮影/楠聖子)

写真を拡大

 バケツ一杯のプリンを食べたい──子供の頃、そんな夢を持った人は多いはず。今こそ、その夢を叶えませんか?


 お盆休みにお子さんやお孫さんを誘って一緒に作れば、いい思い出になること間違いなし。インスタ映えを狙ったホームパーティーでも盛り上がるはず!! というわけで、「バケツプリン」の作り方を紹介します。



『バケツプリン』(直径14cm×高さ9cm)の作り方


【1】ゼラチン40gを水160mlでふやかしておく。

【2】鍋に牛乳600ml、砂糖100gを入れて温めながら溶かす。鍋の端がフツフツしてきたら火から下ろし、【1】を入れて溶かす。

【3】ボウルに卵4個をよく溶き、粗熱を取った【2】を3回に分けて入れる。 

【4】こし器などでこしながらバケツに注ぎ、半日ほど冷蔵庫で冷やす。

【5】カラメルソースを作る。鍋に砂糖40gと水大さじ1を加え、全体をしっとりさせる。

【6】【5】を強火にかけ、色が変わってきたら鍋を傾けて回し、均等の茶色にする。

【7】火を止め、生クリーム40gを混ぜたら冷ます。

【8】【4】が固まったら、ひっくり返して取り出す。(バケツの外側を1周軽く押さえると取り出しやすい)

【9】最後に【7】のカラメルソースをかけ、好きなように飾る。


●POINT!

 カラメルソースに生クリームを加えると、冷えてもかたくならない。トロトロ食感でコクのあるソースにする時はおすすめ。


※女性セブン2019年8月15日号

NEWSポストセブン

「プリン」をもっと詳しく

「プリン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ