好きな人に気持ちを伝えられない… 「夫婦間では今さら恥ずかしい」

8月3日(土)13時1分 しらべぇ

カップル(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好きな人にただ「好き」と伝えるだけなのに、なかなか言葉が出てこない。恥ずかしい気持ちが、どこかにあるのだろう。


■半数以上が好きと言えない

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「好きな気持ちについて」の調査を実施。

好きな人に好きと言えない性格グラフ

「好きな人に好きと言えない性格だ」と答えた人は、全体で52.8%と半数を超える高い割合になっている。


関連記事:他の異性から言い寄られたら…片思い中でも気持ちが揺らぐ割合は

■女性は好きな気持ちが言えない

性年代別では、20代以上で男性より女性の割合が高くなっている。

好きな人に好きと言えない性格性年代別グラフ

男性のほうが、気持ちを上手に伝えられないイメージがあるが…。

「いまさら夫に『愛してる』なんて言うのは、かなり恥ずかしい。『男性は気持ちを言葉にしない』と言われるけれど、これは女性も同じだから責められないかな」(30代・女性)

■好きな女性に気持ちを伝えられない男性

若い男性では、好きな女性に思いを伝えられない人が多いようだ。

「ずっと片思いしている人が会社にいるけれど、好きな気持ちを伝えるどころか食事にさえ誘えない状況にある。自分に振り向いてほしいって気持ちはあるけれど、僕の思いを相手が知れば、今の関係が崩れてしまう。


それに同じ会社なので、うまくいかなかったときに、毎日顔を合わせるのもきつい。そんな言い訳を自分にしながら、ずっと気持ちは隠したままでいる」(20代・男性)


■釣った魚に餌をやらない

自分のものになると、安心してしまうところもあるのだろう。

「手に入れるまでは、あらゆる言葉を使ってがんばる。しかし釣った魚には餌をやらないじゃないけど、手に入ると安心してしまうんだろうね。


さらに妻となれば家族であり、常に家にいてくれるのが当たり前だと勘違いしてしまう。ちゃんと感謝して、ときには気持ちを伝えるべきなのに」(40代・男性)


たまには勇気を出して、きちんと気持ちを伝えてみては。


・合わせて読みたい→下ネタ嫌いはどんな人? 男女だけでなく職業別でも苦手意識に差が…


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日〜2019年5月22日

対象:全国10代〜60代の男女1,721名(有効回答数)

しらべぇ

「夫婦」をもっと詳しく

「夫婦」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ