ニトリは?ヤマダは?マツキヨは? あの有名企業、実は本社は地方都市に

8月4日(土)11時0分 Jタウンネット

ume-yさん撮影、Flickrより

写真を拡大

家電などでお馴染みのメーカー・アイリスオーヤマ。全国的にも知名度の高い同社の本社は、実は仙台市にある。宮城県出身の筆者(20代)は、大学で就職活動を始めるまで本社が仙台市にあることを知らなかった。


ツイッターでも、


「アイリスオーヤマって仙台に本社あるんだ 知らなかった」

と同じように感じていた声があがっていた。


そこで、実はあの本社は〇〇にあった、というのを列挙してみよう。


任天堂は京都、ニトリは北海道、ヤマダ電機は...


筆者が大学時代を過ごした京都市には、「ニンテンドー スイッチ」をはじめゲーム機メーカーの雄・任天堂がある。


「にいちゃん、任天堂に就職したらどうなん?」

当時ほんの少しの間アルバイトしていた居酒屋で、お客に言われた一言だ。それまで、恥ずかしながら本社が京都市にあることを知らなかった。1889年創業、1947年会社設立。社員数は18年3月時点で連結社員数5501人、単独社員数2191人と、巨大企業だ。


また、「赤福餅」で名高い赤福の本社は三重県伊勢市にある。1707年創業、1954年会社設立と歴史は深い。17年10月1日時点で社員数は552名に及ぶ。三重県が誇る一大企業と言えよう。


また、「デーンデンデンキは、ヤーマダーだな」で聞き覚えの深いヤマダ電機(1973年創業)は、群馬県高崎市。CMでリズミカルに流れてくる「ヤマキの割烹白だし〜」のヤマキ(1917年創業)は、愛媛県伊予市だ。


「お値段以上、」と来たら「ニトリ」だろう。家具販売店のニトリ(1967年創業)の本社は、北海道札幌市にある。「マツキヨ」で馴染み深いドラッグストア・「マツモトキヨシ」(1932年創業)本社は千葉県松戸市だ。


このように列挙すると、有名企業=都内に本社、というわけではないことがわかった。あなたの地元にも、知ってる会社があるかも?

Jタウンネット

「ニトリ」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「ニトリ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ