レシピ動画を参考にして料理 若い女性の間で流行中の理由とは

8月4日(日)9時0分 しらべぇ

動画(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

料理を作るのに参考にするのは、本やレシピサイトが有名である。さらに近年では、動画で作り方を紹介するものが増えてきているのだ。


■半数近くがレシピ動画を参考

しらべぇ編集部では全国10〜60代の料理をする男女1,242名を対象に、「料理について」の調査を実施。

レシピ動画を観て料理を作ったことがあるグラフ

「レシピ動画を観て料理を作ったことがある」と答えた人は、全体で46.6%と半数に迫る高い割合になっている。


関連記事:流行中「レシピ動画」 料理好き女子が納得いかない3ポイント

■レシピ動画は若い女性に人気

性年代別では、10代から20代の若い女性に多いのが印象的である。

レシピ動画を観て料理を作ったことがある性年代別グラフ

若い人にとって、動画はとても身近なものなのだろう。

「料理のレパートリーがなくなってきたなと思ったら、とりあえずYouTubeで料理を作っている動画を探す。動画だとどのように作っているのかが、本やレシピサイトなんかよりもわかりやすいのがいい」(20代・女性)

■手間がかかる料理はしたくない

それなりに料理のレパートリーがある人は、これ以上、増やす気もないようだ。

「今あるレパートリーの中から、さらに広げようという気があまりない。料理がそもそもそれほど好きではないので、これ以上なにかしようとする向上心が出てこないのだと思う」(40代・女性)


手間がかかる料理は、あまりしたくないという人も。

「かなりコンパクトにまとめたレシピ動画アプリが人気だけれど、あれはあくまでもダイジェスト。それほど凝ったものを作るとなると、かなりの時間がかかる。


仕事もしているので、普段の料理にはそれほど時間がかけられない。だから自分が手早く作れるものを選んでばかりいる」(30代・女性)


■手抜き料理も動画で

初心者に向けた、料理動画もたくさんアップされている。

「料理が初心者の僕でも作れるような、簡単なレシピを紹介している動画もかなりある。そんな動画を観てなんとか料理しているうちに、だんだんと腕が上がってきたような気が」(20代・男性)


手抜き料理なのに豪華に見えるものは、家族にも喜んでもらえるという。

「作るのはすごい簡単なのに、出来上がりがそれなりにいいものを紹介してくれる人たちには感謝の気持ちでいっぱい。今まで料理に対してなにも言わなかった夫が、『今日は手が込んでるね』って言ってくれた」(30代・女性)


レシピ動画を参考に料理を作る人は、これからも増え続けそうである。


・合わせて読みたい→カレーを作って食卓に並べると… 「夫が必ず言うセリフ」にイラっとした


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日〜2019年5月22日

対象:全国10代〜60代の男女1,721名(有効回答数)

しらべぇ

「料理」をもっと詳しく

「料理」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ