高校生は自分の部屋で何をしている?イマドキDKJK調査

2022年8月5日(金)14時15分 リセマム

普段どのくらいの時間を自分の部屋で過ごしているか

写真を拡大

高校生が自分の部屋で過ごす時間は「6時間以上〜10時間未満」が3割弱、YouTube等の動画を見て過ごしている高校生が多い傾向にあることが、LINEが2022年7月25日に公表した調査結果から明らかになった。

 自分の部屋での過ごしかた等についての調査は、日本全国の高校生を対象にLINEリサーチがLINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査で実施した。有効回答数は1,050サンプル。調査期間は2022年月6月7日〜6月8日。

 高校生に、「普段どのくらいの時間を自分の部屋で過ごしているか」を聞いたところ、全体では「6時間以上〜10時間未満」が28%で一番多く、「10時間以上」の20%とあわせると約半数が6時間以上自分の部屋で過ごしていることがわかった。

 男女別にみると、女子高生は「6時間以上」部屋で過ごす割合が52%で5割を超えているのに対し、男子高生は「6時間以上」部屋で過ごす割合が44%とやや少ないことがわかった。

 自分の部屋がある高校生に、「寝ることを除いて普段自分の部屋で過ごすときに、よくしていること」を聞いたところ、男女ともに1位は「YouTube等動画を見る」で、女子高生が56.0%、男子高生が61.2%だった。女子高生の2位は「勉強をする」が51.1%、男子高生の2位は「ゲームをする」で53.4%だった。女子高生では、「SNSを見たり投稿したりする」が44.0%と高く男子高生との差は11.9ポイントもあった。

 高校生の部屋にあるものについて調査したところ、全体で「机/椅子」「ベッド/ふとん」が75%で同率1位だった。全体的に男子高生と比べて女子高生は各項目の割合が高い傾向にあることがわかった。特に「ぬいぐるみ/フィギュア」「クッション」「壁/天井に貼っているもの・飾り」 は、男子高生よりも女子高生で高い傾向にあった。

 自分の部屋がある高校生に「掃除や模様替え等も含め、自分で部屋の片づけをすることがあるか」を聞いたところ、「自分では、していない」と回答した人は全体で1割弱。男子高生で11.9%、女子高生で5.3%にとどまった。女子高生の1位は「いらないものを整理する/捨てる」で70.5%、男子高生の1位は「片付け・整理整頓をする」が54.9%だった。

 「自分の部屋でこだわっているポイント」について聞いたところ、女子高生では「白・木目調系統で統一する」や「週末に部屋の片づけをし、きれいな状態にする」の他、「推しグッズを飾って勉強のモチベーションを上げている」等の回答が寄せられた。

 男子高生では「できるだけ部屋がシンプルで、落ち着いた雰囲気になるような家具等を置いている」や「好きなスポーツ選手のポスターを貼り、家具や飾りもスポーツチームのものでそろえている」の他、「部屋での使いやすさを優先するために、余計なものは置かない」等の回答が寄せられた。

 女子高生では、特に統一感や趣味スペースの充実にこだわっており、回答に「推し」等のワードも多くあった。男子高生ではシンプルにする、物をあまり置かないようにするといった傾向がみられた。

 LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、さまざまな調査を定期的に実施していくとしている。

リセマム

「高校生」をもっと詳しく

「高校生」のニュース

「高校生」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ