モンベル×日本酒! 200mlだからアウトドアでのちょい呑みにいいぞ〜|マイ定番スタイル

8月5日(月)5時30分 roomie

言うまでもなく、アウトドアでお酒を嗜むのは至福。

ワイワイ乾杯もいいですが、ソロキャンプで一人酒も好きです。

かといって、わざわざ外に4合瓶もっていくのもなー。

というので、最適なサイズの日本酒をモンベルさんと日本盛さんがコラボで出してたんで試してみました。

コンパクトサイズの日本酒



200mlのコンパクト缶(税別260円)です。

いわゆるのみきりサイズですね。コップ一杯分で、ついつい買っちゃうサイズ感。

深酒しすぎない小ぶりな缶がいい感じ。

冷やしやすく、温めやすい



そう、このサイズ感はちょうどコッヘルのなかに収まるんですよね。

温めるときにはコッヘルでかんたんに〜。

川辺だったらそのまま川に突っ込んじゃえば冷え冷えです!

でも、やっぱり澗にするときの手軽さが異常。夏なのに燗で飲んでしまう……。

残念なところ:売ってない…



全国のコンビニ、スーパーで売ってますとのことなんですが、全然売ってない……。日本盛の通常版(写真右)は普通に売ってるんだけどなぁ……。

ちなみに味は、甘め・柔らかめな感じ。ここらへんは好みに合わせて選んじゃってください〜。

日本盛の通常版はこの青ボトルの大吟醸の他に、純米吟醸の赤ボトル、本醸造の白ボトルがあります。

コラボ缶の中身は白ボトルの本醸造なので、残念ながら店頭でコラボ缶が見つからなかったら、通常版を買っちゃうのもアリかな〜。

使い切りの料理酒として



飲んで美味しいのはもちろんなんですが、使い切りの料理酒代わりが便利。

アサリの酒蒸しなんかいい感じ。コッヘル一個で10分くらいでできますしね。

使い切りで、余らず(余ったらのんじゃうし)、ゴミもキャップ付きの缶なので汚れにくくて捨てやすいです。

キャンプでも登山でも、アウトドアでちょっと日本酒。いかがでしょ。

モンベル×日本盛 コラボ缶[日本盛]



日本盛 生原酒 本醸造 ボトル缶 [ 日本酒 兵庫県 200mlx30本 ]



こちらもオススメ:日本盛 生原酒 本醸造 ボトル缶 [ 日本酒 兵庫県 200mlx30本 ]



¥6,546 Amazonで見てみる





あわせて読みたい:



たった6000円。アウトドアでも活躍するウォータージャグでフレーバーウォーターや酒を仕込もうよ|アウトドアな家暮らし - ROOMIE(ルーミー)



スタンレーにお酒のお供があったって知ってた? これぞロマン装備よ|アウトドアな家暮らし - ROOMIE(ルーミー)



小籠包は食べない、お酒もほとんど飲まず。旅行だけではわからない台湾の「飲食文化」 - ROOMIE(ルーミー)


roomie

「日本酒」をもっと詳しく

「日本酒」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ