橋を握る巨大な手!そこを通れば何かが起きそう!ファンタジー感漂うベトナムの新名所「ゴールデン・ブリッジ」

8月6日(月)14時30分 カラパイア

4_e5

 現在、ベトナムは観光ブームに沸いており、政府は2225億円以上もかけて観光誘致を行っているそうだ。

 力を入れている観光名所は数多いが、毎年150万人以上が訪れるというダナンの「バーナーヒルズ」もそのひとつだ。

 標高1487mに位置する中世フランスの町並みをイメージしたテーマパークとなっており、2013年にオープンしてから今なお開発が進められている。

 そんな「バーナーヒルズ」に今年6月、新たな見所が誕生した。巨大な両手で支えるのは黄金に輝く橋「ゴールデン・ブリッジ」である。ファンタジー世界の住人になった気分になれるのだ。

・巨人の手に抱かれているみたいな金色の橋が誕生


Golden bridge on Ba Na Hills, Da Nang, Vietnam

 全長約150mの「ゴールデン・ブリッジ」はその名のとおり、金色に輝くエレガントな歩行者用の橋だ。

 歩道沿いには紫色のロベリア(キキョウ科の植物群の一部)が美しく咲き、標高1400m以上に位置するためダナンの雄大な田園風景を眼下に望むことができる。

 これだけでも十分魅力的だが、「ゴールデン・ブリッジ」の目玉はほかにある。

 山からニョキッと突き出した巨人の手に支えられているかのようなとてもユニークなデザインになっているのだ。

1_e7

・1年かけて完成したユニークなデザインに大注目!

 巨人の手は岩っぽい見た目をしているが、どうやらリアルに岩でできているわけではないようだ。

 「ゴールデン・ブリッジ」の設計・施工を手掛けたTAランドスケープ・アーキテクチャー社によると、まず手の骨組みを設計。

 金網で覆ってガラス繊維で仕上げ、それを岩っぽい見た目にしたのだという。

2_e7

 すべてを完成させるのに1年がかりだったそうだけど、こだわったかいあって本当に石化した巨人の手みたいだ。

 ストーリー性を感じるファンタジックな雰囲気が周囲の景観とも絶妙マッチしてるよね。
3_e3

5_e4

6_e2

References:Twisted sifter / YouTube / News examiner / This is colossal / Boredpandaなど / written by usagi / edited by parumo

カラパイア

「ベトナム」をもっと詳しく

「ベトナム」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ