SnowMan佐久間が“ウマ娘”に「例えてもアカン額」を課金! 二宮和也、みちょぱ…ゲームへの高額課金が話題になった芸能人
2021年8月5日(木)8時0分 tocana
社会問題となっているスマホアプリゲームへの高額課金。ジャニーズの人気グループ・SnowManの佐久間大介も、馬を美少女に擬人化する育成シミュレーションゲーム「ウマ娘 プリティダービー」にとんでもない金額を費やしているようだ。
8月1日、「川島明のねごと」(TBSラジオ)で麒麟の川島明が、佐久間のウマ娘への課金額についてトークを繰り広げた。先月放送された川島がMCを務める音楽番組「シブヤノオト」(NHK)に出演した佐久間は、ウマ娘に対する愛を語っていた。収録後、川島が課金額をたずねると、佐久間は「ラジオでは言えへん額」を答えたという。続けて川島は、「例えてもアカン額やったわ。『車が買える』とかじゃない。『うそやろ!?』って言ったもん、でっかい声で」とその驚きを伝えた。
「川島明のねごと」には、同ゲームをプレイする天津・向清太朗も出演し、課金額について「僕で言うと3桁」と告白。川島は、「佐久間君にも言いたいんですけど、本物の馬買えるよ」とツッコミを入れていた。過去にはタレントの中川翔子も自身のYouTubeチャンネルでウマ娘に5.5万円ほど課金する動画をアップ。その後も、10万円ほど課金したことをTwitterで報告している。他にも、東北楽天イーグルスの田中将大、「マダガスカル!」のギャグでお馴染みのゴー☆ジャスなどがウマ娘ファンを公言している。
■みちょぱ
人気モデルのみちょぱも多額のゲーム課金をしているようだ。相当な稼ぎがあると見られるみちょぱだが、昨年放送された「しゃべくり007」(日本テレビ系)では、「物欲が全然ない」と告白。お金の使い道を聞かれたみちょぱは、「ゲームの課金とか」と意外な返答を見せた。さらに金額を問われると、「1ヶ月10万円使ったこともある」と答えて共演者を驚かせた。また、イメージと違いインドア派だというみちょぱは、SNSでも「テトリス」「フォートナイト」「スプラトゥーン」「クラッシュ・ロワイヤル」など、さまざまなタイトルにハマっていることを明かしている。
■二宮和也
ゲーマーとしても知られる二宮和也は、ゲーム課金のしすぎて生活苦に陥ったと語っている。2019年に放送された自身がパーソナリティを務める「BAY STORM」(bayFM)で、リスナーから伸び気味の二宮の髪について質問が寄せられた。すると二宮は、「切りたいんですよ。でもお金がないんですよ」「課金しているんで、切るお金なくて」とまさかのトーク。さすがにリップサービスだと考えられるが、二宮のゲーム愛を考えると、芸能界有数の“重課金者”である可能性は高い。
■悠木碧
「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどかなどで知られる人気声優の悠木碧は、ラジオ「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」(文化放送)で「人に言うとドン引きされる額を課金している」「課金は食事と一緒。美味しい食べ物だって食べたら無くなる」と発言し、ファンをどよめかせた。また、SNSでもたびたび課金について触れており、「推しの存在そのものがお金に変わるんだって運営に思ってもらいたいじゃん!!貢ぎたいんだよおおお!」などと思いを叫んでいる。