コミケ運営、テレビ局の“乱暴なお願い”に苦言 設営前日に情報番組のクイズ作成依頼

8月8日(水)18時37分 BIGLOBEニュース編集部

コミックマーケット

写真を拡大

「コミックマーケット94(C94)」を主催するコミックマーケット準備会は、設営前日の多忙な時期に“乱暴なお願い”を受けたとテレビ局に苦言を呈した。


8月10日から開催する「コミックマーケット94(C94)」の設営前日にあたる8日、コミックマーケット準備会にはテレビ局から「情報番組で使うコミケに関わるクイズの作成に協力してください」との依頼があったという。取材先の都合を考えず、手間のかかる相談をしてきたことに準備会は、「とってもテレビ局らしい乱暴なお願い」と苦言。この協力依頼は「サクっとお断り」したと報告している。


コミックマーケット準備会は、参加者にも取材を受ける自由・受けない自由があり、メディアの取材依頼には了解するかの意思を示すよう呼びかけている。また、取材を受けた人の対応がコミケの世間への印象を決めるとして、「自信を持って、同人活動やコミケットの面白さ等を伝えてください」と協力を求めている。


BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

「コミックマーケット」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「コミックマーケット」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ