「渡鬼」初の3時間SP! えなりに待望の第一子が誕生するも…
2017年8月8日(火)16時0分 シネマカフェ
1990年にスタートし、2011年に1年間の連続シリーズが終了した後、単発番組として回を重ねてきた「渡る世間は鬼ばかり」。昨年のスペシャルでは、中華料理店「幸楽」の改装問題から小島家や五月(泉ピン子)が大きく揺れた。さらに同時に、息子・眞(えなりかずき)の妻・貴子(清水由紀)が妊娠していることなども織り込まれていた。
そして今回の最新作では、眞に待望の第1子が誕生。しかし、子育てが原因で妻・貴子が家出、“イクメン”に挑戦する眞に幸楽の面々が巻き込まれるなど、“子育て”を巡る騒動が描かれるという。一方、大吉の後を継いだ日向子(大谷玲凪)が切り盛りする「おかくら」には、店の株主として5人姉妹が顔を揃え、前回から1年経ったそれぞれの生活ぶりが語られる。
9月で古希を迎える泉ピン子は、「70歳になってセリフが覚えられるか不安でしたが、なんとかやっています。『渡鬼』はもう役が身体の一部になっていて、役作りしなくてもしゃべり出したらもう“五月”になっている感覚です」とコメントしている。
橋田壽賀子ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」3時間スペシャルは9月18日(月・祝)20時〜TBSにて放送。