魅力的なのはどっち?禁断のお出かけスポット対決 第1回 「軽井沢VS那須」避暑地に行くなら?

8月9日(金)11時15分 マイナビニュース

都内から車に乗って日帰りで行くことができ、遠方からでも新幹線を利用して短時間でアクセスできる人気の観光地「軽井沢」と「那須」。どちらも避暑地として夏には多くの人達で賑わいます。豊かな自然や温泉、ショッピングなど、家族や友人、カップルで楽しめる施設がたくさんの両者! 今回は20〜50代の男女300人アンケートを実施し、各エリアの魅力と、この夏避暑地としてどちらに行きたいか聞いてみました。

○訪れたことがある人が多いのは「軽井沢」

軽井沢と那須、訪れたことが「ある」と答えた方は軽井沢が63.5%、那須が54.2% という結果に。軽井沢の方が少し多いですが、どちらも日本の代表的な避暑地であるだけに、那須も引けをとらず、半数以上の方が訪れたことがあることが分かりました。

では、軽井沢と那須、訪れる目的に違いはあるのでしょうか。
○ショッピングなら「軽井沢」、温泉なら「那須」

軽井沢に訪れた目的を聞くと、1位「観光」(50.8%)、2位「温泉」(14.1% )、3位「ショッピング」(13.1%)に。また、那須に訪れた目的は、1位「観光」(45.4%)、2位「温泉」(30.7%)、3位「アウトドア」(10.4%)という結果になりました。

1位と2位の目的は同じであるものの、2位の「温泉」に関しては、軽井沢が14.1%、那須は30.7%と約2倍多く、那須に来る方は温泉を重視していることがうかがえます。

また、那須は3位に「アウトドア」がランクイン。豊かな自然が多く、牧場や動物と触れ合えるスポットがたくさんあるのも那須の魅力です。例えば、那須ハイランドパークやりんどう湖レイクヴィレッジといった子供も楽しめるレジャー施設が豊富。家族で温泉に入りつつ、アウトドアや観光をするという楽しみ方がメインになるようです。

一方、軽井沢は3位に「ショッピング」がランクイン。軽井沢ショッピングプラザや旧軽井沢通り、ハルニレテラスなど洗練された雰囲気の中、おしゃれにゆっくりとショッピングができる施設がたくさんあり、人気を集めているようです。

温泉や自然、レジャーを楽しみたい方は「那須」、ショッピングを楽しみたい方は「軽井沢」を選んでいることが分かりました。
○少しでも混雑のストレスを減らしたいなら「那須」

行く場所を検討する上で、気になるのがどれだけ混雑しているか。行き帰りの渋滞はもちろん、予約なしでは並ばないと食事ができず、帰ってきたときにはげっそり……なんてことになってはせっかくのお出かけも台無しです。特に小さいお子さんがいる家庭ではスムーズに旅行できることが大きなポイントになるのではないでしょうか?

実際、アンケートでも「混雑によるストレスを感じた」と回答している方は軽井沢が50.8%、那須が40.5%も。どちらに行くにせよ、ある程度の混雑を予想しておいたほうがいいと言えます。

では混雑含め、訪れた人は現地でどのようなことを不便と感じたのでしょうか。

まず軽井沢では、1位「駐車場」(42.3%)、2位「移動手段」(34.0%)、3位「飲食店探し」(16.5%)という結果に。ショッピングスポットや観光地はたくさんあるものの、訪れる人が多いだけに、混雑すると駐車場やすぐに入れる飲食店を探すのが大変であることがうかがえます。
軽井沢に行くなら食事するお店についてもリサーチし、予約しておくとストレスが軽減できるのでおすすめです。

つぎに那須で不便と感じたポイントは、1位「移動手段」(36.4%)、2位 駐車場(31.8%)、3位「観光地探し」(18.2%)となりました。那須塩原駅など新幹線は通っているものの、観光地や温泉地は駅から離れているため車は必須。また、温泉目的のカップルや夫婦にとっては、牧場や遊園地といったレジャー施設が人気の那須では、観光地探しに苦労したと感じた方が多いようです。那須に行くならあらかじめ訪れる観光地も決めておくことをおすすめします。
○この夏行きたい人が多いのは「軽井沢」

最後に、この夏避暑地として旅行に行くならどちらに行きたいか質問。結果は、「軽井沢」(65.4%)と約7割の人から支持を集めました。

アクセスも良く人気な軽井沢。この夏も混雑している可能性は高いですが、日程の調整や、食事の時間をずらすなど工夫をして、観光やショッピングを楽しんでください。

同じく混雑は予想されますが、ゆっくりしたという方はぜひ那須へ。自然牧場や遊園地で思いっきり遊んだ後はゆっくり温泉で過ごしてみてはいかがでしょうか。

一緒に行く人や目的を考えて、どちらに行くかを選択することは大切ですが、魅力いっぱいの「軽井沢」と「那須」。どちらを選んでも楽しい夏の旅行になるはずです。

マイナビニュース

「魅力」をもっと詳しく

「魅力」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ