片付けられない原因は?

8月10日(木)12時0分 ビーカイブ

部屋を片付けられない人は、時間をうまく調整できなかったり、仕事をためこんでしまったりと、あらゆる場面のマネジメントができないことが多くあります。なんとかしたいと思っているのに、自分は思うようにできない、そのようなもどかしい思いをしたことはありませんか。





どうすればいいのだろうか


司馬理英子『ADHDタイプの【部屋】【時間】【仕事】整理術 「片づけられない!」「間に合わない!」がなくなる本』(PHP研究所)では、なぜあなたがそれができないのかを、きっちりとタイプ別に解き明かしています。ADHD(注意欠陥多動性障害)タイプの人が陥りがちな失態、失敗の対応策が記されていますので実用的な本だといえるでしょう。いざという時にどうすればいいのか迷ってしまう人がADHDタイプですから、当てはまる人にとっては渡りに船のような本ではないでしょうか。


ライトな文体


さらに本書は、ADHDタイプを病気としてとらえるのではなく、ひとつの個性としてどういう風に折り合いをつけていくのか、そうした実践的な部分について記されています。特に行動は原因があって結果がありますよね。それがきちっと順序立てて解説されているので、非常にわかりやすい本に仕上がっているのが魅力です。今すぐに実行できることも記されていますので、とりあえずこの通りにやってみるのもひとつの方法だと言えます。

ビーカイブ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

時間をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ