可愛いけど付き合うのはちょっと...。と男性が思う女性の特徴

8月10日(月)17時0分 ハウコレ


男子が「付き合いたい!」と思えるためには、まずかわいさは必須要素だと思います。
ですが、それだけなら星の数ほどいるわけで、そこからさらに性格審査などを経て、見事「好きだわ」となるわけです。

その性格審査で弾かれてしまわないためには、とにかく「この子は面倒臭そうだな・・・・・・」と思われるマイナス要素を削ること。
そうすればあとは、普通の性格でさえあれば問題なく通過できると思います。

そこで今回は、20代男子30人に「『こいつと付き合うと面倒臭そう・・・・・・』と敬遠してしまう女子の特徴」について聞いてみました。


■SNS超多用

「ガンガンSNSやってる子は苦手かも。死ぬほど頻繁にInstagramに日常の報告をしたり、SNSでやや闇っぽいことつぶやいてる子とか。付き合ってから、それに巻き込まれそうで面倒」(大学生/22歳)

総じて、SNS多用女子への評価は低かったです。
「キラキラと輝く日常」を逐一みんなに報告しようとするその態度が、男子からすると少し苦手に思えるのでしょう。


■ケーキ作りが趣味

「完全な偏見だけど、『趣味はケーキを作ること』とか言ってる女子はいろんな意味で面倒そう。男子ってケーキあんま好きじゃねえし」(公務員/25歳)

むしろこれが「料理好きです」とかなら高評価なんですけどね。「ケーキ」というところに男子は、絶妙なぶりっ子感と「自分の世界に入るの大好き感」を覚えてしまうんです。


■男友達多すぎ

「基本、男子の友達が多い女子はなるべく好きにならないようにしてるかな。付き合ってから、嫉妬とかいろいろしまくるのがわかりきってるから」(居酒屋/24歳)

なるほど。これはよほど自分に自信がある男子でない限りは、ナットクできるものでしょうね。
男友達が多いと必然的によくモテるでしょうし、交際後もたくさんのライバルと戦い抜かなければならなそうで怖いです・・・・・・。


■全然連絡返してこない

「そんなに即レスとかしなくてもいいけど、普段のLINEとかの返信が一週間とかかかる女子は嫌かな。付き合ってからも絶対にイライラするから。もちろん自分のことが好きじゃないから返信遅くなってるとかだと、どっちみち付き合うとか無理なんだろうけど」(大学生/21歳)

相手の好き嫌いにかかわらず、誰に対しても返信がものすごく遅い人っていますよね。
スマホ依存は困りものですが、かといって、スマホを持っているのに全然見ていないという感じの人は、少し男子から敬遠されやすいかも?


■彼氏の悪口言ってる

「今現在彼氏がいて、『彼氏のここが嫌い』みたいに人前で平気で悪口言ってる子は、絶対に一生付き合いたくないって思うね。自分もそうされるのがわかるから」(フリーランス/26歳)

これを一度でもしてしまうと、その同じコミュニティ内で次の彼氏を作るのは無理でしょうね。「あいつと付き合うと、元カレと同じ目に遭う・・・・・・」と誰もが恐れてしまいますから。


■まとめ

みなさんも男子から、「え、アイツ? たしかにかわいいけどな〜。ただな〜・・・・・・」なんてイマイチな評価を受けてしまわないように、こういったマイナスイメージは持たれないようにしたいですね。

性格なんてよくなくてもいいです。普通でいいんです。目立つほど、悪くなければそれで十分。(ハウコレ編集部)

ハウコレ

「特徴」をもっと詳しく

「特徴」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ