コーチが合宿中に脱衣所を盗撮 女子サッカー界の有名人逮捕に衝撃

8月10日(土)15時0分 しらべぇ

女子サッカー(hsun337/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

夏休みに入り、スポーツ界での強化合宿が各地で盛んに行われている。そんな中、那須塩原市で合宿中の温泉旅館で事件が起きた。しらべぇ取材班は、関係各所を直撃。


■女子サッカーコーチが盗撮で逮捕

栃木県警那須塩原署は9日、女子中学生のサッカークラブの夏合宿で、脱衣所を盗撮しようとした疑いで東京都荒川区のNPO法人代表の男(29)を県の迷惑防止条例違反の疑いで逮捕した。男はこのチームのコーチを務めている。

同署によると、那須塩原市関谷の温泉旅館の風呂場の脱衣所の壁に、カメラのようなものがあるのを女子生徒が見つけ、男を問い詰めたところ犯行を認め、自ら警察に出頭したという。調べに対し「小型カメラを設置して撮影したのは間違いない」と容疑を認めている。


関連記事:天然ロリ系グラドル・神坂ひなの 和風セクシー衣装で「意味深な発言」

■女子サッカー界の有名人

男が代表を務める東京都荒川区に活動拠点を置くNPO法人スポーツカントリーアンビスタ。東京都荒川区に活動拠点を置き、2016年4月に活動を開始した。

総合型地域スポーツクラブとしての基盤事業である文武両道支援型の男女サッカークラブに加えて、現在は各種ダンス教室やbiima sports(ビーマ・スポーツ)の教室展開など、多種目多世代でのスポーツ活動を支援しているという。

男は、高校時代は私立國學院大學久我山高等学校で全国高校サッカー選手権でベスト8入り。サッカー強豪校に所属しながらも文武両道を貫いて現役で早稲田大学教育学部に一般受験合格し、同時に男子中学生のクラブチームで指導者として活動開始。

大学卒業を機に一度は現場を離れたものの、日本の女子サッカーの現状を目の当たりにし、当時は超マイナースポーツの女子サッカークラブを母体にNPO法人を立ち上げたという。日本サッカー協会が行っているなでしこ広場のサポートなども行っている。

■温泉客で賑わう現地は…

3連休を温泉地で過ごそうという客で賑わう塩原温泉観光協会は取材に対して、

「日頃からお掃除係のスタッフが、異常がないかどうかの確認を行っている。盗撮も聞いたことがない。お盆を迎えることもあり、どこの旅館も満室状態」


と述べた。


■日頃から怪しかったのか…

生徒から追及されたということは、日頃から行動が怪しかったのではという意見があがっている。

「これは、悪趣味の範囲を超えて、もしかすると販売目的も兼ねていた可能性がありそう」


「余罪がたくさんありそうだし、更正の余地すらなさそう」


「生徒から追及されたと言うことは日頃から言動が気持ち悪かったのかもしれないね」


華麗なる経歴の裏の顔が発覚した衝撃は、生徒のみならず、サッカー界にも波紋を呼びそうだ。


・合わせて読みたい→児童相談所の職員が生徒にわいせつ行為 同僚も問題を認識していた事実が明らかに…


(文/しらべぇ編集部・おのっち



しらべぇ

「合宿」をもっと詳しく

「合宿」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ