小泉進次郎と滝川クリステルの結婚に対する世間の声を“ジャンル別”に集めてみました!

8月10日(土)6時30分 TABLO

平山あやさんと速水もこみちさん、新川優愛さんとロケバス運転手など、熱愛未発覚の著名人の結婚が相次いでいますが、やはりインパクトを放ったのは、8月7日に首相官邸前で結婚&妊娠を発表した、自民党の小泉進次郎衆議院議員と、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんの結婚。

この報道について、各コメント欄に集まる世論をまとめてみました。

まずは「ヤフー!ニュース」で配信される記事にコメントをつける、“ヤフコメ民”の反応はどうでしょう。普段の傾向からは、男性が多くて嫌韓がちな彼らですが。

「賢くていい奥さんになると思います」「政治家としては父を超える大政治家になり、家庭は父親の真似をせず、明るい家庭を築くことを祈ります」「この結婚が吉と出るか凶と出るか…」「おめでたいけど、デキ婚ってのが少し残念です」「応援していて誠実な人だと思っていたからデキ婚ってことに驚いた」「それなりの年齢なのに少しだらしないです」「とっても隠すのが上手い黒い政治家とも見れる」「彼の生い立ちを見ると滝クリが幸せになれるとは思えないけどなあ」「避妊の仕方を知らないのでしょうか? ゴムが破れたりしたのかな?」

どこから目線なのかわからない上から目線と、やはり結婚前の妊娠への言及が多くなされていました。では、とりわけ女性が多い「ガールズちゃんねる」はいかがでしょうか。いつもは芸能ゴシップへの反応がいいみなさんですが。

「びっくりした!」「急いでここ(ガルちゃん)に来た!」「声出た!」といった感情的な表現が多くみられるほか、やはり「ぺこりゅうでさえ順番守ったのに、地位や名誉ある人たちなのにデキ婚か…」などデキ婚への苦言が多くある一方、「クリステル41だって! よかったね! ダブルで嬉しいじゃん!」と、高齢の妊娠に対して祝福したくなるのは女性ならではでしょうか。

意外なのが、女性人気が高いと思われがちな小泉進次郎さんへの厳しい言葉です。

「最悪。なんで滝川クリステルこんな人と」「新次郎の発言が胡散臭い」「会見、真っ当な顔して何言ってるのか分からない」「新次郎のコメントが言い訳がましい」

さらに、有名人へのアンチトピックが多い「ママスタ」はいかがでしょう。普段は、ママタレントの手作り弁当に対し「赤が足りない」「子どもにペットボトルの茶を飲ませるなんて信じられない」と、小姑猛々しいみなさんですが。

「新次郎ババ専だったの? びっくり」「去年から付き合ってて外出したのは1回ってどういうこと? デートもせずに籠にこもってエッチだけしてたってこと?」「私が新次郎なら20代美人外交官とか狙うけどな」「クリステルしてやったり!」「政治的にも地盤的にも、なんの利益もない相手と結婚してどうするんだろう」「41歳じゃ一人しか子ども無理そうだよね。地盤継がせることを考えたら、男の子だといいね」「安定期に入るまで結婚しなかったのは、もし安定せずに流産したら別れるつもりだったから?」「ゴムから漏れたんじゃない? 激しすぎて(笑)」

素直な祝福をするガルちゃんとは一転し、露骨かつ忌憚のないご意見の数々。

ではツイッターはどうだったのでしょうか。

もっとも賑わせていたのは、進次郎さんの兄である俳優の小泉孝太郎さんが会見で着ていたトマト柄のシャツについてでした。「弟の結婚よりもこのシャツが気になる」と話題沸騰のさなか、孝太郎さん主演ドラマのファンであるユーザーが、「テレ東金曜20:00〜放送中のドラマ『警視庁ゼロ係』の衣装なのです。シーズン1は苺、2はスイカ、3は唐辛子、4がトマト←今ここ」と、すっきり回答。さらにドラマ公式アカウントまで、「ハイブランド疑惑のあるトマトシャツ、実は衣装さんの手作りです」と追随し番宣を忘れないところに、ツイッターらしさが見えるのでした。

はっきりとした傾向があるそれぞれのコメント欄。ひとつのニュースにつき様々なコメント欄をチェックすると、ひとことで“世論”とはまとめられないほどさまざまな見え方があるのです。(文◎じゅる王)

TABLO

「結婚」をもっと詳しく

「結婚」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ