問「どのように “蚊” の対策をしてる? 刺されたらどうする?」に対するマサイ族の戦士の回答 / マサイ通信:第283回

8月11日(日)21時0分 ロケットニュース24

スパ! 今回もリクエストボックスへ寄せられた質問に対して回答すっぞ。質問してくれたのは「翔」さんだ。質問アッシェオレンな! えっと、なになに……

「自分は外にいると、すぐ蚊に刺されます。マサイでも蚊が多くいそうですが、虫除け対策は、どのようにされているのですか? また刺された時につける薬などはあるのでしょうか?」

──なるほど、季節感のある良い質問だ!! そんじゃ、簡単に答えよう。

まずな、オレの住んでるケニアのアンボセリ、今は乾季だから蚊はいない。だから蚊対策の写真も撮れない。スマンな。しかし雨季になると、めっちゃ蚊が出る。んじゃ、出たらどうするのかっつーと……

家の中で木を燃やして煙を出す。

これな。換気に注意だけど、家の中をケムリで豪快にモクモクにするのよ。そうすっと蚊は寄ってこなくなる。蚊、ケムリが嫌いだから。ちなみに子供たちも煙は嫌いで「ケムいよ〜」って言うけど、しゃーないわな。

あとはね、家の中に葉っぱを置く。ウチらの言葉(マー語)で「ナンゴウ デオ(nangou deo)」って葉っぱなんだけど、英語で何ていうのかは知らん。この葉っぱのニオイ、蚊が嫌うんで、蚊よけになるのよ。

次は「刺されたとき」だが、答えは「掻く」だな。カユイから、掻く。特に薬とかは付けない。「かい〜の」ってポリポリ掻く。でもまあ、あんまり刺されない。なぜなら、煙を焚いたり、ナンゴウ デオを置いたりして万全の対策をしてるからな。わかったかな? オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

« 前の話へ | 第1回から読む

画像をもっと見る

ロケットニュース24

「マサイ」をもっと詳しく

「マサイ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ