好みじゃないのに好きになっちゃった… 女性が圧倒的に多い理由とは

8月11日(日)18時1分 しらべぇ

「最初は全然タイプじゃなかったんだけど」なんて言いながら、結婚してしまう人ってよくいますよね〜。わたしもどちらかと言えばそんなタイプ、中村愛で〜す。


■好みじゃないのに好きになった人の割合

ということで、しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名に「好きになった人」について調査を実施。すると…

きゃ〜! 明らかに女性のほうが「好みじゃないのに好きになってしまう」人が多いんです。なぜ好みじゃないのに好きになってしまうのか、聞いてみました。


関連記事:ブサイクな異性が好きな人は「好みのタイプ」と結婚できない?

■好みじゃないけど好きになってしまう理由

・好みじゃなくても相手に「好き好き」と言われると、こっちも意識して好きになってしまう(20代・女性 食品)


・全然タイプじゃなくても、趣味や価値観が一緒だと一緒にいて楽しいと思ってくるから(30代・男性 建築)


・顔や見た目がタイプじゃなくても、雰囲気とか印象が良く生理的に受け付けない顔じゃなければOK(30代・女性 事務)


・いつも同じタイプの人と付き合っては別れを繰り返していたので、たまには好みじゃない人と付き合ってみようと思って付き合うと、結局好きになっていることが多々あるから(20代・男性 技術職)


色々分かったのは良いことですが、一番気になるのは「タイプじゃない人と付き合ってうまくいくのか?」ではないでしょうか。


■好みじゃない人と結婚して成功した例

・タイプではないし、心底好きなわけでもなかったのですが、結婚は愛するよりも愛されたほうが良いと友達に言われて結婚。友達が旦那の浮気で悩む中、自分の旦那は浮気はぜったいしないし、愛されている実感が何年も続いていて幸せ(30代・女性)


・結婚4年目、いまだにタイプじゃないけど、とっても相性が良いし楽しいし、毎日笑顔で過ごせています(30代・男性)


・全然タイプじゃないけど、暮らしに困らないくらいの年収の人と結婚。お金の心配なく自由に使えて結婚が楽しくて仕方ありません。それにそれだけ稼げる旦那さんを心から尊敬もできています(20代・女性)


タイプじゃない人と結婚しても幸せな例はたくさんあるのです。ちなみに、いざ付き合ってみたらうまくいかないパターンも大いにありますので、最後にコチラを見てもらい今日の授業は終了。


■タイプじゃなくても付き合ったら幸せになる人の特徴

・思いやりがある


・優しい


・お金がある


・ポジティブ


・自分のことを愛してくれる


・浮気をしない


好みじゃない人も、数字でできている。


・合わせて読みたい→さんま、娘・IMALUの“好きな男性”にショック 「俺…終わった」


(文/タレント・中村愛



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日〜2019年5月22日

対象:全国10代〜60代の男女1,721名 (有効回答数)

しらべぇ

「好きになった人」をもっと詳しく

「好きになった人」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ