日本でしか手に入らない! 『フライングタイガー』の「クラフトコーラシロップ」がめちゃくちゃ美味しい!

2022年8月12日(金)10時51分 食楽web


食楽web

 今年、日本上陸10周年を迎えたデンマーク発の雑貨ストア『フライングタイガーコペンハーゲン(以下フライングタイガー)』。日本ではあまり見かけない遊び心あふれる雑貨が安価で買えることで人気ですが、実は食品も豊富に揃っています。まるでインテリア雑貨のようなオシャレなパッケージとクオリティの高い味が好評で、自分用はもちろん、プレゼントとして購入する人も多いのだとか。

 そんなフライングタイガーでこの夏、日本オリジナル商品として「クラフトコーラシロップ」と「レモネードシロップ」が新登場しています。


どちらも200ml 756円(税込)

 世界28カ国に合計600以上の店舗がある中で、なんと日本でしか買うことができない商品なんです。「限定」という言葉にめっぽう弱い筆者は、張り切って手に入れてきました。ひとつずつご紹介しましょう!

大人の舌を刺激する強スパイスがクセになる!「クラフトコーラシロップ」


[食楽web]

 一般的に「職人が作るコーラ」「手作りのコーラ」を意味するクラフトコーラは、作られた地域、会社によって味や特徴が全然違うのが魅力。その地の特産物が使われていたりして、飲むたびに新しい味に出会えて楽しいですよね。

 フライングタイガーの「クラフトコーラシロップ」には、厳選されたいくつものスパイスに柑橘類、国産生姜などをブレンドしているそう。甘味料、酸化防止剤、増粘剤不使用なのも嬉しいポイントです。

 飲むときはシロップと炭酸を1:3の割合で混ぜます。

 これは、旨い。想像以上にしっかりスパイスが効いており、大人向けのクラフトコーラです。最初にスパイスのパンチがきて、口の中いっぱいにスパイスが広がったところで、次に柑橘の風味が口から鼻へと駆け抜けます。

 特徴的な味わいですが、全体的にはスッキリ爽やかで飲みやすいですよ。ドクターペッパーなどクセ強めの飲み物が好きな人は、絶対ハマる味です。お酒と割るのも良さそう!

 ちなみに筆者の1番のお気に入りの飲み方は、「牛乳割り」です。


シロップは少なめがおすすめ

 スパイスがしっかり効いているのと生姜の風味が強いので、牛乳で割るとそれだけで本格的な絶品チャイが完成します。これが本当に美味しくて、「チャイシロップとして売っても良いのでは?」と考えたほど。

 他にもかき氷シロップとして使ったり、スイーツ作りに活用したりと、いろいろなアレンジができそうです。

贅沢な果実感!「レモネードシロップ」

 こちらもクラフトコーラシロップ同様、原材料にこだわっており、国内製造の砂糖や、瀬戸内産のレモンが使われています。中にはレモンペーストやレモンピューレがたっぷり入っていて贅沢な仕上がりに。


シロップと炭酸は1:3の割合で

 シロップボトルを開けた瞬間から、ナチュラルで爽やかなレモンの良い香りが広がります。飲んでみると、まるで搾りたてのようなフレッシュなレモンの風味に感動! 甘さはすっきりしていて、時折感じる果肉が良いアクセントになっています。

 暑い日にぐびぐびと喉を鳴らしながら一気飲みしたくなる味。まさに夏ドリンクです。

 せっかくなのでこの「レモネードシロップ」を使って夏スイーツ「レモンゼリー」も作ってみました。


シロップは少し多めに使うのがポイント

 作った、と言ってもシロップ自体が美味しいので、ただ水とゼラチンを混ぜて固めただけ。あとは冷蔵庫で冷やせば立派な夏スイーツが出来上がります。口がすっきりするので、お肉料理を食べた後のデザートにもぴったり。甘いのが好きならハチミツを混ぜたりかけたりするともっと美味しくなりますよ。凍らせてレモンシャーベットにするのもおすすめ。

 正直なところ、「雑貨屋さんが出すシロップ」ということで、そこまで期待していなかったのですが、いい意味で裏切られました。本当に味のレベルが高い! ひと口飲めば、そのこだわりが伝わります。この夏、冷蔵庫に常備したいシロップでした。

(撮影・文◎佐々木 舞)

●著者プロフィール

佐々木 舞
「美味しい」を求め、毎月お給料の半分以上が食費に消える元グルメリポーターのwebライター。美味しいモノがあると聞けば躊躇なく国境も越える食マニアで、これまで食べ歩きした国は60カ国以上。日本のご飯が世界で一番好き。そんな私が見つけた絶品グルメをご紹介します。

食楽web

「フライング」をもっと詳しく

「フライング」のニュース

「フライング」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ