そういうところあるのは知ってたけども・・・アメリカ人に「北朝鮮の位置」を街頭インタビューすると・・・正解者が0人という結果に

8月13日(日)16時30分 カラパイア

america1_e

 アメリカと北朝鮮の間で緊張が高まっている。

 トランプ大統領は「炎と激怒」で北朝鮮を攻撃すると宣言し、その数時間後の8月10日に北朝鮮はグアム島周辺の海上を狙ってミサイルを発射する計画を検討していると発表。8月中旬までに、「火星12」と呼ばれる4基の中距離弾道ミサイルを発射する準備を整えるという。

 日本の上空を通過させて、グアム島から40km以内の海上にミサイルを落とすと具体的なルートまで示しているのだから事態はかなり深刻だ。グアム攻撃に対して各国が警戒を強めており、特にアメリカでは全国民が危機感を募らせているはずだ。

 しかし・・・衝撃の事実が判明した。アメリカ人はそもそも「北朝鮮の位置」を知らないかもしれないのだ!どこからミサイルが飛んでくるか本気で分からないじゃないか・・・それでいいのか!?
【アメリカ人に「北朝鮮の位置」を聞いてみた】

 ジミー・キンメルさんが司会を務めるアメリカのトーク・ライブ番組「ジミー・キンメル・ライブ!」では、ある街頭インタビューを行った。ロサンゼルスの観光の中心地、ハリウッド・ブールバードでアメリカ人に声をかけ、「北朝鮮の位置」を知っているか調査したのだ。

america2_e

america4_e

【北朝鮮があるのは中東やヨーロッパ!?】

 流れはこうだ。道行く男女を呼び止めて、世界地図が描かれたフリップを見せる。そして「北朝鮮はどこにあるか分かる?」と聞く。そして、質問された人は、その場所を指で示すのだ。

america7_e

 その結果・・・9人中、正しく「北朝鮮の位置」を示せた人はゼロ! カナダだったりアフリカだったり中東だったりヨーロッパだったりと、みんな好き勝手に北朝鮮のポジションを設定しちゃってるけど大丈夫なのかおい。

街頭インタビューでの反応:
番組スタッフの質問:北朝鮮はどこにあるか分かる?だいたいでいいから指で示してみて!

1人目の女性:この地図の中で?分からないわ。地理が苦手なの・・・(カナダの辺りを指さす)。

2人目の女性:えー、どこかこの辺だと思うけど(中東の辺りを指さす)。

3人目の女性:分からない、本当に分からない。(北欧を指さして)ここがアフリカだってことは分かるわ。この辺りじゃない?

4人目の女性:う〜ん、ヨーロッパにあるんじゃない?地理は得意な方なんだけど、北朝鮮の場所は覚えてないな。

5人目の女性:(笑いながらカナダの辺りを指さす)

6人目の男性:う〜ん、(中国の辺りを指さして)どこかこの辺り?アジアにあるのは知ってるんだ。

7人目の女性:えー、北極?(笑顔でイランを指さす)

8人目の男性:ここ?(モンゴルを指さす)

9人目の男性:この辺?(ベトナムを指さす)


america9_e

america10_e

 もちろんたまたま偶然、街頭インタビューをした人々が知らなかっただけかもしれないし、何らかのおもしろ編集が加えられていたりする可能性もあるのかもしれない。だからこれだけでは何とも言い難いが、とりあえずこの9人にはぜひとも正しい「北朝鮮の位置」を教えてあげて欲しいってばよ。

 実際に私がアメリカにいた時も、日本と韓国と中国の位置関係を知らなかった人は多かったし、日本人と中国人と韓国人の違いを教えてくれとか言われちゃったし、なんなら、アメリカから一度も外に出たことない人って結構多かった。

 そういうところあるのは知ってたけれど、もうそろそろちゃんと知っておいてほしいわけだ。とはいえこっちも中東の位置関係とかいろいろわからない部分あるしね。


How Many Americans Know Where North Korea Is?

via:Mashable / YouTubeなど / translated by usagi / edited by parumo

カラパイア

この記事が気に入ったらいいね!しよう

北朝鮮をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ