BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

まだ9歳だけどやってみたい!NASAの惑星防衛官に応募した男の子に対するNASAの対応が神だった。

カラパイア8月13日(日)14時30分
chalk-drawing-381126_pixabay_e

 先日、NASAが「惑星防衛官」を募集しているというニュースをお伝えした。惑星防衛官とは、「探査機に付着した微生物や細菌などによる環境汚染を防ぐ」という、重要な役目である。募集はまだ締め切られていない。

 この職に応募する、ある一通の手紙が話題になっている。応募者はニュー・ジャージー州に住む小学4年生、9歳のジャック・デイヴィスくんだ。

 NASAはこの手紙に目を止めた。彼こそが、未来を担ってくれる有望な若者である。その手紙に真摯に対応したのである。


【ジャックくんの手紙】

 NASAが惑星防衛官を募集しているという話を聞いたジャックくん。すごく興味があった。これこそが探し求めていた仕事で、自分に向いていると確信した。

 ただ、まだ9歳という点がちょっと問題かもしれないが、その熱意を伝えようと、とにかく応募の手紙を書いてみたのである。

letter_to_e
2017年8月3日
拝啓 NASA殿

 ぼくの名前はジャック・デイヴィスです。惑星防衛官の仕事に応募したいと思います。ぼくは9才ですが、この仕事にぴったりだと思います。

 理由のひとつは、姉はぼくをエイリアンだと言っています。

 また、宇宙とエイリアンの映画は、見られるものをほとんど全部見ました。「エージェント・オブ・シールド」も見たし、メン・イン・ブラックの映画も見たいと思ってます。

 ぼくはコンピューターゲームが得意です。
 ぼくは若いので、エイリアンのような考えかたを学べます。

敬具
ジャック・ディヴィス
ガーディアン・オブ・ザ・ギャラクシー
4年生
imege credit: NASA

 デイヴィス一家の友人がこの手紙をRedditにアップロードした。

 写真は話題となってネット上で拡散され、ついにNASAの惑星科学部長であるジェームズ・グリーン博士の目にとまったのである。


【NASAからの返信】

 グリーン博士は、ジャック君に対する敬意をこめて、自身で返信をしたためた。

letter_from_e
航空宇宙局
惑星科学部

拝啓 ジャック殿

 あなたが「ガーディアン・オブ・ギャラクシー」であり、NASAの惑星防衛官となることに興味を持っていると聞きました。すばらしいことです!

 惑星防衛官のポジションは、本当にクールで、とても重要な仕事です。月や他の衛星、小惑星帯、火星からサンプルを持ち帰ったときに、小さな微生物から地球を防衛するのです。また、私たちが責任を持って太陽系を調査するに当たっては、他の惑星や衛星を地球の細菌から守る仕事でもあります。

 私たちは、未来の輝かしい科学者・技術者の手を、常に求めています。ですから、あなたがしっかり勉強して、学校で良い成績をとることを望んでいます。いずれ、ここ、NASAで会いましょう!

敬具
ジェームズ・L・グリーン博士
惑星科学部門長
imege credit: NASA

 「NASAは子どもたちに宇宙について教え、次世代の探検家になるきっかけを与えます」とグリーン博士。

 「スイングバイ(惑星の引力を受けて宇宙機の軌道や推進力を変更する方法)のようなものです。積極的に、また永久に人生のコースを変える力添えです。また、宇宙に記す我々の足跡でもあります」

 また、惑星調査部のジョナサン・ロール博士はワシントンのNASA本部からジャック君に電話をかけ、惑星防衛官の仕事に興味を示したことに対し、直接祝意を表したという。



【ジャックくんは大喜び!】

 Reddit上の追記によれば、ジャックくんは「月をとび越えるほど」大喜びしているそうだ。

 年齢という圧倒的に不利な条件があるにもかかわらず、諦めずに自分をアピールしたジャックくん。望んだ形でこそないものの、NASAから誠実な励ましの返答をもらうことができた。

 いずれ、ジャックくんが本当に惑星防衛官になる日が来るかもしれない。


via: NASA / reddit / deMILKed など / translated by K.Y.K. / edited by parumo

はてなブックマークに保存

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「NASA」をもっと詳しく

注目ニュース
“韓国の整形美人はなぜ同じ顔なのか?”と高須院長に聞いてみたら 週刊女性PRIME8月19日(土)12時0分
世界でもトップクラスの「美容整形大国」として女性から熱い視線が注がれる韓国。クリニックの軒数が多いので価格競争も激しく、安い費用で今っぽい…[ 記事全文 ]
日本版GPS構築、「みちびき」3号機打ち上げ 読売新聞8月19日(土)17時33分
日本版GPS(全地球測位システム)を構築する測位衛星「みちびき」3号機を載せたH2Aロケット35号機が19日午後2時29分、鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターから打ち上げられた。打ち上げ主体の三菱重工業などによると、3号機は約28分後に分離、予定の軌道に投入され、打ち上げは成功した。[ 記事全文 ]
二人は似た者同士!? 高須克弥院長がワイドナショー降板騒動の松本人志にエール ガジェット通信8月19日(土)1時0分
『Twitter』上で「しゃべっても。謎の事情でカットされ。。。」と意味深な投稿をしたことから“『ワイドナショー』(フジテレビ…[ 記事全文 ]
「一線を越える」ってどこから?男女で違う不倫の認識 All About8月7日(月)20時25分
元SPEEDの今井絵理子参議院議員の不倫に思うこと週刊誌のスクープで、元SPEEDの今井絵理子参議院議員の不倫報道がありました。[ 記事全文 ]
最上もが、脱退の闇真相は“脱がされた”から? 評判が悪すぎる運営の裏事情 tocana8月19日(土)9時0分
でんぱ組.incから突然の脱退を発表した最上もが。年初には、やる気を見せる書き込みをSNSやブログで披露していたが、その後はファンの前にな…[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 見ず知らず人のヘルメットが濡れないようにビニール袋 ライダーの優しさあふれる行動に称賛 「ライダーは助け合いっしょ!」BIGLOBEニュース編集部8月18日(金)13時33分
2 二人は似た者同士!? 高須克弥院長がワイドナショー降板騒動の松本人志にエールガジェット通信8月19日(土)1時0分
3 最上もが、脱退の闇真相は“脱がされた”から? 評判が悪すぎる運営の裏事情tocana8月19日(土)9時0分
4 「一線を越える」ってどこから?男女で違う不倫の認識All About8月7日(月)20時25分
5 TV番組の「心霊写真ねつ造」はよくあることだった!? 関係者が暴露「心霊ロケも編集で合成」!tocana8月19日(土)8時0分
6 忌引きを取った人に「忙しい時期に死ぬとは空気が読めない一家だ」と言った上司が左遷! 同様のケースも報告次々ガジェット通信8月18日(金)7時15分
7 “韓国の整形美人はなぜ同じ顔なのか?”と高須院長に聞いてみたら週刊女性PRIME8月19日(土)12時0分
8 上西小百合議員「SPEEDのメンバーになった気分」で炎上 今井絵理子議員や上原多香子さん等で“魔の83年組”との指摘にガジェット通信8月18日(金)21時45分
9 上西小百合衆議院議員「松たか子さんの真似をした」に批判殺到! 「もてはやした人たちにも責任がある」との意見もガジェット通信8月19日(土)7時15分
10 巨人が傷害などで書類送検の山口俊投手の処分を発表 スポーツ報知の『Twitter』に「甘い」と批判殺到ガジェット通信8月18日(金)20時15分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア