学生時代に社会人男性と付き合った経験は… バブル世代はやっぱり派手?

8月13日(火)10時1分 しらべぇ

女子大生(GF days/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋に落ちるとき、互いの似通った部分を見つけて親近感を覚えることもあるが、「自分にはないもの」がひときわ魅力的に見える場合もある。

たとえば、若さあふれる女子大生と、仕事で忙しいものの金銭的な余裕がある社会人との恋愛も、そういったギャップのある関係のひとつだろう。

実際、学生時代に社会人男性と交際していた女性は、どれくらい存在するのだろうか。


■2割弱が学生時代に社会人と交際

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の女性830名を対象に調査したところ、全体の17.7%が「学生時代に社会人と付き合ったことがある」と回答した。

女子大生

8割以上は、学生の頃には社会人男性との交際経験はなく、身近で時間も合いやすい学生同士などのほうが付き合いやすいのかもしれない。


関連記事:電話をあまりかけたことがない人 学生時代は多いのに社会人になると…

■目立つ地域は…

ここで、大学が多い首都圏の1都3県と、愛知県、大阪府、北海道、福岡県で、地域別の割合を比較してみたところ…

女子大生

もっとも多かったのは、東京で26.7%。大学も企業もともに多く、合コンなど出会いの機会も他に比べれば多いことが想像できる。埼玉県も23.2%と、全国平均(17.7%)を大きく上回った。

一方、同じ関東でも神奈川県(14.7%)や千葉県(15.1%)はかなり低く、愛知県でも15.2%と少ない。


■バブル世代は女子大生ブームだった?

ところで、男性の側にも「社会人になってから学生と付き合った経験」について聞いてみた。

女子大生

全体では14.4%と、「学生時代に社会人と交際していた女性」よりはやや少ない。ただ、50代男性は18.2%と突出。この世代が20代を過ごしたのはバブル時代で、女子大生がひとつのブランドでもあった頃(その後、コギャルブールで高校生がカリスマ化する)。

60代では10.5%と下がるため、単に人生経験の長さゆえに経験率が上がっただけとも考えにくく、「派手な青春」を謳歌していたひとつの証と言えそうだ。


・合わせて読みたい→パートナーが途切れないのはどんな人? 若年層は草食化が進行か


(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年12月14日〜2018年12月17日

対象:全国20代〜60代の男女1,645名 (有効回答数)

しらべぇ

「時代」をもっと詳しく

「時代」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ