もうすぐおうちデート! 片づけが苦手な人のための整理整頓ポイント

8月13日(月)11時0分 yummy!

来週は、いよいよ彼とおうちデート。
もしかしたら、そのままお泊まりかもしれないと思うと緊張しちゃいますよね。彼を自宅に呼ぶなら、片づけは完璧に済ましておきたいですね。
髪の毛が一本落ちているだけで、二人の雰囲気が台無しになることも。片づけが苦手だからこそ早め早めに整理整頓をしましょう!
今回は、片づけが苦手な人のための整理整頓ポイントをご紹介します。

床に物を置かない


片づけ下手な人がついやってしまうこと。それは片づけが面倒くさくて物を床に置いてしまうことです。気がついたときに荒れてしまうのは、きっと「あとで片づけておくから」と言いながらも結局そのまま放置しているから。
彼のおうち訪問に向けて片づけするなら、まずはファーストステップとして床に物を置かない状態をつくることが重要です。読んでいない本や雑誌も床に置くくらいなら本棚にしまう。鞄や服も一通り本来の場所に収納して「空間」をつくります。床から物がなくなるだけでも不思議なくらいお部屋全体がスッキリしますよ。

細かいゴミを見落とさない


物がなくなってスッキリさせるだけでは片づけ上手とはいえません。片づけと同時進行で進めたいのは掃除。とくに床には食べかすや髪の毛など、日頃から気をつけているつもりでもゴミが落ちています。掃除機だけではなく、水拭きをしたり、細かいゴミを拾ったりと掃除自体が雑にならないように気をつけてください。
カーペットやラグはコロコロを使って髪の毛を拾い上げます。あとは部屋の角の部分は小さいほこりが溜まりがちです。家電のコンセントの部分まで掃除できそうだったら、しっかり綺麗にしちゃいましょう。(余談ですが、かつて付き合っていた人は、コンセントのほこりまで気にするタイプで学ばされました……)

水回りは見逃しがち!


部屋全体の掃除が終わったら次は水回りです。とくにお風呂場や洗面所は住んでいる人が気づかない部分を彼が気づいたりするものです。おうちデートとはいえお泊りする可能性があるなら水回りもよく掃除を。
意外と忘れがちなのはシャンプーボトルの裏です。放置していると、赤い水垢がびっしりの状態に……。このまま彼をお風呂に入れさせるわけにはいきません。
よく隅々まで洗い流し、汚れを取り除きます。整理整頓が終わり、まだ時間的余裕があるなら彼専用の歯ブラシやタオルの準備を。ホテルに宿泊したときのように彼のために一つセットを組んでおいであげると喜ばれます。

観葉植物をたして完成へ


一通り掃除をしたら、ぜひ新しい観葉植物たちをおうちに招待してあげましょう。
彼らはお部屋を浄化してくれて、居心地のいい場所へと変えてくれます。お部屋だけではなくお手洗いやお風呂場にも一つ、二つあるとオシャレかもしれません。
植物を用意するのが難しければ、お花が一輪あるだけでも空間が変わります。何もないよりかはオシャレに見えて、彼も何度も足を運びたくなるでしょう。
片づけが苦手だからこそ早め早めの準備が大切です。ギリギリになって慌てて片づけても必ず見落とす場所があります。彼が何度も来てくれるように、オシャレで洗練されたお部屋にしましょう!
(山口 恵理香/ライター)

yummy!

「片づけ」をもっと詳しく

「片づけ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ