男性からのボディタッチは好意? 積極的な男の心理

8月14日(火)11時0分 yummy!

男性からのボディタッチに、たじろいだことありませんか?
ボディタッチと言えば女性の専売特許のようなものですが、逆にボディタッチをされると、好意なのか何なのかわからず、困っちゃいますよね。
そこで今回は、男性からのボディタッチにはどんな意味があるのか、男性の心理を探ってみました。

男性からのボディタッチも好意!


男性からのボディタッチも、“好意”であることが多いです。
男性も嫌いな女性にはあえて触ろうとはしませんし、意図せぬボディタッチだったとしても、友人か友人以上と思っている可能性が高いのではないでしょうか。
好意を持っている相手には、女性も意図してボディタッチをしますよね。
また、意図していないボディタッチだったとしても、嫌いな人にタッチすることはないのでは?
男性がボディタッチをする場合もそれと同じなので、あなたにボディタッチをしてくる男性は、好意がある可能性が高いと思いますよ。

男性からのボディタッチは好意だが…性的な意味合いが強い


男性からのボディタッチは好意であることに違いありませんが、女性のボディタッチと比べると、“性的な意味合いが強い”ようです。
触る場所や場面にもよりますが、女性が「好き」「寄り添っていたい」「手を握りたい」などと思いボディタッチするのとは違い、男性は“抱きたい気持ちが強いときほど”、ボディタッチが多くなるみたいです。
しつこいボディタッチや、触り続けてくるようなタッチを通り越したボディタッチは、性的な意味が強いので、意中の彼からのタッチなら、身を任してみるといいかもしれません。
もし嫌いな男性からしつこくタッチされたら、誤解されないためにも、すぐに拒否反応を示しましょう。

場所で違う男性からのボディタッチ


男性からのボディタッチは、タッチする場所によって意味が大きく変わってくることがあります。
手へのボディタッチは好意が強いですが、肩や腕や背中へのボディタッチは、好意は薄く友人と思っている可能性が高いみたいです。
また、顔や髪へのボディタッチは、好意よりも性的な意味合いが強いボディタッチで、腰や太ももなどへのボディタッチは、性的意味合いがさらに強いボディタッチになるようです。
頭をポンポンするボディタッチは、好意であるケースもありますが、“精神的な上下関係”を意味するボディタッチのため、妹のように思っている可能性もあります。
また、「女性は頭をポンポンされるのが好き」と思っている男性も多いので、それを意識しているのかもしれませんね。
男性からのボディタッチは、タッチする場所によっても意味が大きく変わってくるので、彼のボディタッチにどんな意味があるのか悩んだ時は、タッチされた場所で判断してみてください。

さいごに


男性からのボディタッチは、女性のボディタッチと同様“好意の表れ”だと思います。
ただ、女性よりも性的意味合いが強いケースもあるので、触る場所やシチュエーションで、気持ちを確かめてみるといいですよ。
(瀬戸 樹/ライター)

yummy!

「心理」をもっと詳しく

「心理」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ