自分は甘え上手だと思う? いかつい見た目の男性が彼女に猫なで声も

8月15日(木)11時30分 しらべぇ

カップル(beer5020/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人に甘えるのが苦手な人もいれば、いとも簡単にやってのける人もいる。生まれ持ったものや育ってきた環境が、大きく影響しているのだろう。


■甘え上手を自覚する人は少ない

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「甘える行為について」の調査を実施。

自分は甘え上手だと思うグラフ

「自分は甘え上手だと思う」と答えた人は、19.5%と少ない割合になっている。


関連記事:甘えてくる男性に女性の反応は? 本当は甘えたいのに強がる人の心理とは

■夫に甘える妻

性年代別では、30代女性が一番高い割合になっている。

自分は甘え上手だと思う性年代別グラフ

今でも、夫に甘えるという女性も。

「高い買い物をしたいときには、夫に甘えるのがとても有効。いい年した人が甘えても通じないと思われるだろうけど、そこはなんだかんだあっても愛し合って一緒になった二人だから。


まぁ、甘えてくる私がかわいいからというより、言うこと聞かないと後で怖いだけかもしれないけれどね」(30代・女性)

■男性の前だけ甘え声になる女性

男性の前でだけ甘える女性のことを、周囲はあまりよく思っていないようだ。

「男性の前だけ甘え声になる友達がいるけれど、はっきり言って気持ち悪いとしか言いようがない。私たちの前ではむしろサバサバしているのに、なんでいきなりか弱い声になるのか。


なによりも男性に媚びを売るような女性は、本質的に魅力的とは思えない。もっと自分らしさを貫いてほしい」(20代・女性)


■怖い見た目の男性が甘えだしたら…

男性の中にも、甘える人はいる。しかもそれが怖い見た目の人なら、最初は戸惑うだろう。

「僕の見た目はちょっといかつい感じで、たまに『怖い』と言われるほど。でも彼女の前ではたまに赤ちゃん言葉っぽいことを言って甘えるので、最初は『気持ち悪い』と言われていた。


そんな彼女も今は慣れてすっかり甘えさせてくれるので、とても感謝している。前の彼女は甘える僕に耐えられずに、別れてしまったから…」(20代・男性)


一方で甘えるのが下手な人は、「柄にもない」と思ってしまうのだろう。


・合わせて読みたい→「見た目で判断するな」と言われても… 見た目が怖い人に近寄らない理由


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日〜2019年5月22日

対象:全国10代〜60代の男女1,721名(有効回答数)

しらべぇ

「環境」をもっと詳しく

「環境」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ