「ポテンシャル高っ」 キュウリの意外な『食べかた』に、驚きの声

8月16日(金)12時49分 grape

サラダや漬けものにして食べることの多いキュウリ。

スーパーなどで特売価格で売られていることもあり、つい買いすぎて余らせてしまった経験はありませんか。

料理研究家のリュウジ(@ore825)さんは簡単に作れるキュウリのレシピを考案。「想像を超えるおいしさ」とネット上で反響を呼んでいます。

キュウリのオーブン焼き

Twitterで紹介された『キュウリのオーブン焼き』のレシピは、以下の通り。

【材料(2人分)】

・キュウリ(2本)

・塩(少々)

・黒コショウ(少々)

・うま味調味料(適量)

・粉チーズ(適量)

・オリーブオイル(適量)

縦半分に切ったキュウリを天板に並べ、塩とうま味調味料、粉チーズをたっぷり振りかけ、オーブントースターで約10分焼きます。

粉チーズに焦げ目がついたら、仕上げに黒コショウとオリーブオイルをかけてでき上がり!

生で食べるイメージのあるキュウリ。焼くとどんな味がするのでしょうか。

…うまぁああ!!

香ばしいチーズの香りと、焼いて甘さが引き出されたキュウリが絶妙にマッチ。少しとろっとした食感もたまりません!

レシピを見た人たちからも、驚きのコメントが寄せられています。

・なにこれ、半信半疑て作ってみたらおいしすぎる。

・新発見です!熱を加えたことはなかった。早速キュウリ買ってくる。

・作ったらすごくおいしかった!うま味調味料がなくて昆布茶で代用し、グリルで焼いたよ。

火加減に注意すれば、魚焼きグリルでもできそうですね。「おかずに一品付け加えたい」時や「お酒のおつまみが欲しい」時など、試してみてはいかがでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典 @ore825

grape

「レシピ」をもっと詳しく

「レシピ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ