妊婦様、ベビーカー様、オムツ不法投棄…ママや妊婦のモラルを問うトピ

8月16日(日)9時0分 messy

Amazonより

写真を拡大

 いつも寝る前にiPhoneで小町を巡回するのが日課となっている筆者だが、先日は少し早いお盆休みで小町ウォッチも休憩していた。しかし、休み明けにアクセスしたところ、なんと強制的にスマホ用サイトに飛ばされる仕様になってしまっていた。スマホでは小町の閲覧が有料になるようだ。えー!

 さて、そんな大ニュースにショックを受けている小町ウォッチャーがどの程度存在するかは不明だが、今週は妊婦や迷惑ママのモラルを問うトピがいくつか注目されていたので紹介したい。

「新幹線内での食事トラブル」

(http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0806/724411.htm)

 トピ主(年齢性別不明)は先日、お弁当を買って品川駅から新幹線に乗った。席につき、早速お弁当を食べようとしたところ、隣に座る妊婦さんから「つわりが酷いので駅弁を食べないで欲しい。臭いで吐いてしまう。名古屋で降りるから、申し訳ないけどそれ以降に食べて」と言われてしまった。気遣い云々よりも、“吐いてしまう”とのワードに色々と想像して食欲が失せたため、食べるのを止めた。

 妊婦さんは、新横浜から乗ってきて、通路を挟んだ3人席に座ったサラリーマン3人組にも、同じようなことを言った。しかしサラリーマンは反論する。

「自分たちも名古屋で降りるからダメだ。お昼時の新幹線で駅弁を食べるのは当たり前でしょうよ。そんな弁当の臭いで吐くくらい体調が悪いなら、この時間の新幹線に乗ればみんな駅弁を食べるだろうと想像をして時間をずらすとかの行動をすべきだ。人に駅弁を食うなと言うくらいなら、自分が多目的室にでも避難すればいい。車掌に言えば貸してくれるよ」

 そうして3人組が弁当を食べ始めたところ、妊婦さんは眉間にしわを寄せ、口元をハンカチで覆いはじめたので、トピ主は慌てて車掌さんに頼んで自分が席を移動したという。サラリーマンの主張はもっともであるが、妊婦さんにも配慮したい。今後も仕事で週に1度は新幹線に乗るので、また同じようなことがあったときのために皆さんならどうするか聞きたい、という相談だ。

 これには「公共の乗り物に乗るからにはいろんなニオイに直面する覚悟をして欲しいです」「黙って、席をはずして多目的室にでも避難すればいいと思いますね」「自分一人のために昼時、全員に『食べるな』って何様?って話です」と、サラリーマンの言い分に同意&妊婦さんが傲慢だという声が多数上がった。同じつわり持ちの妊婦さんからの「『時間をずらせばいいじゃないか』までは言いすぎかな」という意見や、サラリーマンが多目的室という存在を教えたにも関わらず利用しなかったことへの疑問もあった。だが一方で、隣席の妊婦が本当にツラかったのだろうと汲んで、「口に出してお願いするくらいなので、その希望を受け入れます」というコメントや、「アナタは車掌を捕まえて自分のことだけお願いしたんですね。(車掌に)『妊婦さんに声かけて』くらいは言ってもよかったんじゃない?」というトピ主の配慮の足りなさを指摘する声もあった。さらに「その他の妊婦への当てつけですか?」と、妊婦全体を“傲慢な妊婦様”のイメージに貶めかねないこのトピ自体を否定するようなコメントもあり、トピ主はこれにお詫びを書いてトピが締められていた。

 筆者も出産経験があるが、多くの妊婦は、こうしたことを公共の場で主張すれば“妊婦様”扱いされることが分かっているのでむしろ言えないだろう。だからはっきり「つわりで吐きそうなのでお弁当遠慮してほしい」と言っちゃうこのトピの妊婦にはけっこうびっくりした。ほとんどのコメントは、妊婦が自衛すべきとの趣旨だったが、何かしらの事情があって、あえて昼時に新幹線に乗らなければならない事態だったのかもしれないし、昼時だということに思い至らないほど精神的&肉体的にヤバい状態だったのかもしれない。しかしまあ、であればこそ、このケースでは、妊婦さんが多目的室に移動するのが一番手っ取り早いと思うのだが、皆さんならどう思うだろうか。

「おむつの不法投棄、どうしたら?」

(http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0803/724008.htm?g=01)

 「モラル」というテーマから若干外れるかもしれないが、今週かなり気になったトピなので取り上げたい。乳幼児を子育て中の保護者が起こした、背筋も凍る「ある事件」とは……(サスペンス調)。

 トピ主は小さなビストロを営み今年7年目をむかえた。しかし数年前から、非常識な子連れ利用者の存在に悩まされるようになったという。

「具体的には、テーブルやソファでおむつ替え(おむつ替え台の設置はありません)、子供が店内を走り回る(他のお客様との接触事故がありました)、グラスやお皿を故意に破損等です」

 その都度注意をしていたのだが「子供の事だからと開き直る保護者も多く他のお客様の事もあり、子連れのお客様は個室のみ利用可としたのですがマナーの改善にはほど遠く」、トピ主は今春から小学生未満の子供を入店禁止とした。そもそも店の作りも乳幼児向けになっておらず、子供用メニューもない。ホームページにもその旨記載している。

 お子様入店禁止を徹底して以降、それなりに落ち着いた日々を過ごしていたのだが、数カ月前から店内のトイレに子供用オムツが捨てられるようになった。オムツを履いているような乳幼児を連れたお客様は来店していないのに、妙である。トピ主は、「幼稚園か保育園に子供を送った後に来店したお客さんが捨てたのかも?」と思ったりしつつ、犯人を特定することができずにいた。だが、これは悪質な嫌がらせの序章だったようだ。ある朝、オムツテロは本格化する。

「出勤してみると店入口に使用済みおむつが投棄してありました。その翌日もまたその翌日もと続き、土日以外はほぼ毎日数枚の不法投棄があります」

 飲食店なので頭を悩ませているというトピ主。何かいい策はないか、という相談だ。

 小町はこういう相談には強い。早速コメントでは「店の周りに防犯カメラと私服警官立ち寄り所という看板を出しましょう」「トイレにおむつの不法投棄についてやめてほしいとお願いプレートをおかれては」「不法投棄ですから、即警察に被害届を出しましょう」「店の入口に感知型の自動点滅ランプ等を付けておく事」などなど頼もしい。

 トピ主はトピ主レスでお礼とともに、店の立地はビジネス街ど真ん中であること、そもそも春以前でも子連れ客にはオムツ持ち帰りをお願いしていたこと、などを追記する。

 信頼しているビル管理担当者の女性が現状確認に来てくれ、オムツの大きさと内容から「これ、兄弟か姉妹じゃね? 同じメーカーのサイズ違いだし。しかもチビおむつは乳飲み子だよ、まだ離乳食前の状態」と犯人をプロファイリングした。警察沙汰にするのか、犯人が見つかったらどうしたいか、トピ主の中でまだ結論が出ていないが「ですがこのトピをあげてからなぜかおむつ投棄がストップしました。小町パワーでしょうか、皆さまの応援や心遣いがよい方に作用したんだと思っています」と、トピ立て後にオムツ投棄がピタッとやんだことが明かされた。まさか犯人は小町ウォッチャーだったのだろうか?

「人混みでのベビーカー」

(http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0802/723827.htm)

 メディアでなぜか定期的に上がるベビーカー論争、やはり小町にもあった。トピ主(女性)はトピ立て前日の夜、家族で地元の夏祭りに行った。車両通行禁止で歩行者天国状態になっており、歩道には夜店が車道を背にしてズラリと並び、かなり混雑していた。そんな中、ベビーカーで来ている家族連れがいた。

「ベビーカーを押して、(夜)店を覗きつつなのでベビーカーを人の足にぶつけても気づかず…ぶつけられて、ワザとではないと思いつつもイラッとしました。歩道しか通れないわけでなく、この日は車道も歩行できるのだから、ベビーカーを押している人は、ベビーカーに乗っている赤ちゃんのためにも混雑していない方を通行してほしいと思いました」

 とこう思いを明かし、混雑した場所でのベビーカー利用について「皆さんはどう思いますか?」と問いかけている。

コメントでは「迷惑です」「寛容に」と意見が分かれたが、目立ったのは『過去に出会った“ベビーカー様”の迷惑行為』を具体的に書いているコメントだった。

「朝の通勤ラッシュ時にもベビーカーで悠々と電車に乗り込んできて悠々と場所を確保してる人を見ました。本当に困ります」

「ある建物の一つの入り口でママ友の集まりなのか、ベビーカーの集団が待ち合わせをしていました。中には二人用のベビーカーのママさんもいて、建物の入り口は完全にベビーカーにふさがれていました」

「今まで30年ほど生きて来て、空いている店内でも、混雑した物産展でも、ベビーカーをぶつけられたり、ベビーカーに靴を踏まれて傷が付いた事が7回程あります。でもなぜか、誰一人として、謝って貰った事がありません。毎回、『痛い!』『あ〜、靴が…』と声に出しているのですけど…」

“7回程”と数まで覚えているコメントにベビーカーへの恨みを感じさせる。

 先輩ママたちのコメントにあるように、このファミリーはまだ経験値が浅く、こうした場所にはベビーカーは適さないということを知らなかったのかもしれない。色々と白熱しやすいテーマであるが、ひとつ45歳既婚男性からの腑に落ちるコメントがあった。

「まず、自分ができた(抱っこでうんぬん)からと言って、他人にも同じことを期待しない方がいいと思います。中には腰痛などで長時間抱っこできない、という人もいるでしょう。まあトピ主さんはそれも分かった上で、あえておっしゃったのでしょうが。そして定期的に立つ、こういうベビーカー使用時のモラルやマナーを問うトピを目にするたびに、それは個々の問題であって、一般論として問うこと自体は不毛なのに、といつも思います」

 ベビーカー利用者VSそれ以外という構図で語られがちだが、この論争で出がちな“一部のマナーの悪いベビーカー利用者”という存在があるように、“一部のマナーの悪い利用者”はどんな利用者層にも存在する。マナーの悪いサラリーマン、マナーの悪い若者、マナーの悪い高齢者……そういった「属性」で括って、構成員まるごとをブッ叩くような展開は確かに不毛としか言いようがない。あくまで個々の利用者の問題であるということを、念頭に置いておきたい。

messy

「妊婦」をもっと詳しく

「妊婦」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ