コメント殺到!「バスタオル」は毎日洗って当たり前!?

8月16日(金)11時30分 TOKYO FM+

TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げた、TFM+コラム「『バスタオル』何日使ったら洗いますか?」。番組終了後にYahoo!で配信したところ、Yahoo!のコメント欄は大盛り上がり! いろいろな意見が飛び交いました。今回は、そのコメント欄からピックアップした興味深い意見を、たかみなのコメントとともに紹介します。


※写真はイメージです



前回の放送では、バスタオルや日用品の替えどき・捨てどき(!?)問題についていろんなご意見がありました。悩ましい日用品の替えどき問題の対象となったのは、割り箸、ビニールの食品保存袋、食器用スポンジ、ビニール傘。梅雨どきに気づけば家に増殖しているビニ傘については、こんな意見も。

「我が家のビニール傘は5年もの。コスパでいうと年に100円。きれいに使うと意外に保ちます。まあ、家には10本以上もあるんですが(笑)」

このエピソードに、たかみなは、「確かにビニール傘って買い替えどきが難しいですよね。でも、ちょっとなんか変色してきません? ちょっと黄ばんできたりとか黒ずんできたりとか……ああなってくるとちょっとアレかなと思いつつ、家に置いたまま毎回買っちゃうってことありますよね」とコメント。まあ、使えると言えば使えるけど、って考えると、どんどんたまっていくんですよね。おっと、気づけば我が家にも10数本。

そして、なんといっても意見が白熱したのはバスタオルを洗う頻度です! ひとり暮らしを始めたときに洗濯のタイミングが合わず「毎日洗う派」ではなかったという、たかみな。現在はバスタオルの在庫をキープして毎日洗っていると熱く語っていました。

そして今回Yahoo!のコメント欄に寄せられたみなさんの意見は、「毎日洗う派」がブッチギリの圧倒的多数!「週3洗う派」や「月イチ洗う派」を引き離しました。いやあ、日本人、清潔だなあ。

「いくらお風呂あがりでも、一度使ったものをまた使うなんてありえない。家族でも、使い回しなんて絶対イヤ」

イヤ、絶対!だそうです。

「現在53歳。子どもの頃から、雨が降ろうが、雪が降ろうが、母は1人に1枚ずつ使って、毎日洗濯してくれた。乾燥機も除湿機もない時代……。大変だったと思う。結婚してから、毎日洗わない人がいると知ってびっくりした……」

結婚相手とはバスタオル選択頻度問題で夫婦ゲンカとかしなかったんでしょうか。心配です。

「タオルやバスタオルは毎回洗いますけどねぇ……。風呂上がりのキレイな体の水分を拭くだけやん!みたいなこと聞きますけど、それを洗わず、2回とか3回とか使える感覚がわからん」

感覚がわからん、とまで言われると、「週3洗う派」の立場は全くありません。

「毎日洗うよ、当たり前だよ! 2日も使ったらすぐに生乾き臭くなりそう!」

はい……。すいません。

「毎日洗うに決まってる」

もはや断言されました……。

一方、少数派のこんな意見もありました。

「毎日洗っても室内干しなら完全に乾ききるまで時間がかかるし、その間に菌が増えそうな気がする。それなら使って干しただけのバスタオルと大差ないような気がするんだけど?」

洗わず干すだけで良い、と。「毎日洗う派」の反論を聞きたい気もします。

「別にどっちでも健康上問題ないし生理的にどうかってだけでしょ。不特定多数の人が浸かってる温泉に入って気持ちいい〜とか言ってて何言ってんだよって思う」

これまた説得力のあるワイルドなご意見ですね。

「バスタオルを毎日洗うとか考えられない。水道や洗剤の消費量とか、生地の傷みとか考えないのかな。潔癖症が逆にキモい。と、昔の自分ならそう思ったに違いない。1ヵ月ぐらい洗わないのが普通だったから。今は違うけど」

こちらはエコロジーの観点も含めたご意見です。地球環境を考えたら、洗濯で出る汚水も減らしたほうがいいですからね。エコか清潔か? バスタオル洗濯頻度からグローバルな問題に飛び火しそうです!

文/ガンガーラ田津美

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

TOKYO FM+

「バスタオル」をもっと詳しく

「バスタオル」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ