おいしいけど正直「高いな」と感じる回転寿司チェーン店! 「すし銚子丸」を抑えた意外な1位は?

8月17日(水)10時30分 All About

全国500人に聞いた、おいしいけど正直「高いな」と感じる回転寿司チェーン店ランキング! All Aboutの独自調査結果から、おいしいけどひんぱんには行けないな……と感じる回転寿司チェーン店を回答者のコメントとともに紹介します。

写真を拡大

All About編集部では、全国10〜60代の男女500人を対象に「好きな回転寿司チェーン店」についての独自調査を実施しました(調査期間:2022年8月10〜12日)。その調査結果から、今回は、おいしいけど正直「高いな」と感じる回転寿司チェーン店ランキングを発表します!

第3位:がってん寿司

第3位は、関東を中心に展開されている「がってん寿司」でした。
回答者からは、「回らない寿司かと思ったから(40歳男性/大阪府)」「値段を気にしながら食べてます(43歳男性/埼玉県)」「食べたいものを回転寿司だから、とガンガン頼むとかなり高額になるので……(45歳女性/埼玉県)」「ウニやいくらを好んで食べると、普通の寿司店より料金がだいぶ高めになってしまいます(49歳女性/栃木県)」「期間限定ネタなど食べたいものがあっても高くて実際に食べる選択肢からは外すことが多いから(27歳女性/東京都)」など、“値段を気にしながら食べる”とのコメントが集まりました。
さらに、「ネタの鮮度も良いですし、美味しいのですが他の回転寿司チェーンと比較すると、まぐろが二貫で300円と比較的高価な印象があります(38歳女性/群馬県)」「新鮮でおいしいですが、いつも行けるほどのコスパではない(30歳女性/栃木県)」「本格的なんですけど、お腹いっぱい食べるとかなりの金額になっています(48歳男性/神奈川県)」「独身の頃は高くても美味しいので食べたけど、一皿百円には勝てません。食べ盛りの子どもがいると値段が上がるので行きたくても行けないです(42歳女性/神奈川県)」など、おいしいけど家族で行くことやおなかいっぱい食べることをためらってしまう……と答えた人も。

第2位:すし銚子丸

第2位は、関東1都3県で展開している「すし銚子丸」。
回答者からは、「二人で行くと1万近く料金がいくから(28歳女性/千葉県)」「ちょこっと食べても1500円以上してしまうので。くら寿司なら1000円でお腹いっぱいになるなと思ってしまいます(50歳女性/福岡県)」「確かに美味しいけど家族で行くとかなり高額になってしまうから(39歳女性/埼玉県)」「値段を見ると食べざかりの子を連れて行くのを躊躇する(36歳女性/千葉県)」など、家族連れでは高額になってしまうというコメントが寄せられました。
また、「ネタにより金額が違うので、お財布を気にして食べたいネタを我慢することが度々あります…(41歳女性/東京都)」「やはり普段安い回転寿司をよく利用するので、本格的なネタが多い銚子丸は高く感じてしまいます。高いお皿を注文できる人は羨ましいなと思いながら、安めのネタを食べています(45歳女性/神奈川県)」「一番安い皿が130円でまぐろが一皿270円は、スシローやはま寿司等と比べると高い(62歳男性/東京都)」「1皿500円するものもあり、学生だけでは手が出せないからです。100円寿司をよく利用するので、それと比べると高く感じてしまいます(21歳男性/東京都)」など、「良い品だけに高いです(56歳男性/栃木県)」と自覚しているものの、どうしても100円寿司と比べて高いと感じてしまう人も多いようです。

第1位:スシロー

第1位は、「スシロー」でした。同調査の「コスパがいいと思う寿司チェーン店」ランキングでも1位を獲得したスシロー。“コスパがいい”と思う人がいる反面、“高い”と感じる人も多いようです。
回答者からは、「100円の寿司が少ない(43歳女性/愛知県)」「100円皿が減ってきたように感じるから(25歳女性/岡山県)」「100円以外の皿が多い。食べたいなと思うものはいつも100円で食べられないものばかりだから(43歳女性/青森県)」「回転寿司=100円のイメージが強いのでスシローの価格設定は高く感じる(30歳女性/埼玉県)」などのコメントが寄せられました。
さらに、「最近は300円以上の寿司が多くなっている(29歳女性/東京都)」「好きなメニューでお腹いっぱい食べようとすると案外値段がかかってしまうから(30歳男性/奈良県)」「値上がりしたから、余計高いと思ってしまう。更に食べたいものが少なく、仕方なく違うものを食べるので、満足度に対してこの値段か…と思ってしまいます(30歳女性/佐賀県)」など、食べたいメニューを頼むと高くついてしまうという声も。
また、「ネタが小さいのが多いので、逆に高く感じます(35歳未回答/千葉県)」「広告よりネタが小さいことが多く高く感じる(30歳女性/東京都)」「ネタが小さいので、安いけどたくさん頼むから、高くなりがちなので(52歳女性/宮城県)」という声のほか、「はま寿司やくら寿司のほうが新鮮な感じがするので、スシローが値上げすると正直高いなと思い、選択しました(32歳女性/愛知県)」「はま寿司やくら寿司と比べてしまうが、2つが比較的安価のため、より単価が高く感じる。尚、変わり種も多く、500円の商品もある(26歳女性/滋賀県)」「くら寿司のように大体110円と思っていましたが、ほとんどのネタが120円ぐらいですごく高く感じました(27歳女性/大阪府)」「はま寿司よりは高いかなって思う(37歳女性/茨城県)」など、強豪2店舗と比較するコメントが目立ちました。
(文:福島 有紀)

All About

「寿司」をもっと詳しく

BIGLOBE旅行 都道府県民限定プランのご紹介♪

佐賀県民限定・県民割でお得に宿泊できる!人気のおすすめ旅館・ホテルはこちら 佐賀県民限定・県民割でお得に宿泊できる!人気のおすすめ旅館・ホテル

「寿司」のニュース

「寿司」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ