賛否両論の恋愛テク 駆使する人の印象を聞くと意外な答えが…

8月17日(土)15時1分 しらべぇ

振り返る(itakayuki/iStock /Getty Images Plus/画像はイメージです)

恋愛を成功させる大きなポイントとして挙げられる、駆け引きなどのテクニック。「テクを磨くことでカバーできる」と考えている人も多いと聞く。

一方で、受ける側からは露骨に駆使してくる人に「不快感を覚える」声もある。


■恋愛テクを駆使する人は好き?

しらべぇ編集部では全国の10〜60代の男女1,732名に「恋愛テクニックを駆使する人」について調査を実施。

結果、「好き」と答えた人は14.8%テクニックを使ってくる人について、快く思わない人のほうが多い結果となった。


関連記事:彼の「好き」をもっと強くしたい人、必見! 簡単にできるテクニックはこれだ

■若者男子はテク好き?

「恋愛テクニックを駆使する人が好き」と答えた人を性年代別に見ると傾向が出た。

10代男性の割合が高く、28.4%。また20代も20.9%となっており、若い男性の一部は、自分に対してテクを駆使してアピールする人を好んでいる様子。

一方女性は10代は20.8%だが、20代以上は軒並み低い割合に。テクニックよりも、真っ直ぐな男性を好む傾向があるようだ。

■好きではない人の意見は?

「恋愛テクニックを駆使する人があまり好きではない」と話すのは、30代女性のOさんだ。

「テクニックってされると大体わかりますよ。本人は駆使している自分に酔っているのでしょうけど、される側は正直引く。不器用でも真面目な人がいいです」


■好きな人の意見は?

一方「好き」と話すのは20代女性のAさん。

「テクニックって、相手を振り向かそうとして使うもの。それだけ自分のこと考えての行動だと思うので、ネガティブには取らないです。


むしろ何もテクニックを使わない人は、こちらのことをなんにも考えていないのかなと思っちゃう」


人によって感じ方が違う「恋愛テクニックを駆使する人」。相手の好みや性格を考えながら、露骨にならないよう適度に使っていくことが、一番いいのかも。


・合わせて読みたい→矢田亜希子は「キープ矢田」?  独自の恋愛テクに「どれくらいキープがいるのか」の声


(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年3月22日〜2019年3月27日

対象:全国10代〜60代の男女1732名 (有効回答数)

しらべぇ

「恋愛」をもっと詳しく

「恋愛」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ