ライバル視される業スーとカルディの「杏仁豆腐」はどっちが優秀? 食べ比べてみた!

2023年8月17日(木)10時51分 食楽web


食楽web

●美味しいと人気の『業務スーパー』と『KALDI(カルディ)』の「杏仁豆腐」を調査。量、価格、味で比べてどっちが優秀なのかを探る

 業スー、KALDI共に人気定番スイーツといえば「杏仁豆腐」。フルフルの食感、上品な甘さ、そしてほんのり香る杏仁。中華料理を食べた後じゃなくても、喉越しのいい冷んやりスイーツはいつでも食べたくなりますよね! そこで今回は、美味しいと人気の『業務スーパー』と『KALDI(カルディ)』の「杏仁豆腐」を比較してみることにしました。

透明感があってツルッとしてる! 『業務スーパー』の「杏仁豆腐」


「杏仁豆腐」288円。ジュースや牛乳を売っている冷蔵の売り場にある

 まずは『業務スーパー』で販売されている「杏仁豆腐」。業スーに通っている人ならお馴染みですが、牛乳パックの形で販売されています。同じ牛乳パックに入ったスイーツは、「コーヒーゼリー」や「水ようかん」、「カスタードプリン」などがあり、いずれも1kgサイズ。良心的な価格なのも人気の理由の一つです。

 ちなみにこの「杏仁豆腐」、パッケージに書かれているように7〜8人分。原材料は砂糖、乳などを主要原料とする食品、脱脂粉乳、果糖ブドウ糖液糖、コーンスターチなど。乳などを主要原料とする食品って何? と思って検索したところ、乳製品とそのほかの原料を混ぜたもの、のようです。

ツルツル、サラッとしている透明感のある「杏仁豆腐」


パックから出してみると、やや透明感のある乳白色。スプーンですくうとプルプルしています

 食べてみると、ゼリー感のあるサラッと食感。そして「杏仁豆腐」ならではの香りと甘さが口の中に広がります。想像していた以上に上品な味わいです。パッケージには、『溶かしてお好みの型で冷やし固めると、オリジナルの杏仁豆腐が簡単に出来上がります』と書かれているので、とかしてプリンの型とか、製氷器などに入れてフルーツなどをトッピングするのも良さそうです。これで288円なら、かなり楽しめる「杏仁豆腐」です。

量…… 1kg。パッケージには7〜8人分

価格…… 288円。となると1人前約36〜41円!

味…… 上品な甘さでサラッと、でもほんのちょっとだけねっとりもある口当たり

ミルクのおいしさを感じる『カルディ』の「パンダ杏仁豆腐」


「パンダ杏仁豆腐 ミニ」。9/1まではセール価格で189円

「杏仁豆腐」と書かれた横には「ぷるぷる とろりん なめらか あんにん」と書かれているほど、食感と味にこだわりを感じる『KALDI』の「杏仁豆腐」。パンダのパッケージでもお馴染みです。ミニサイズの場合1パック215g。原材料は砂糖、脱脂粉乳、植物油脂、ゼラチン、杏仁粉、デキストリン、ブドウ糖など。デキストリンは、芋やとうもろこしなどの澱粉を分解したものになります。

ミルクの旨みがギュッ! 濃厚ミルクプリンのような味わい


今回『KALDI』に買いに行った際は、通常サイズの536g入り「杏仁豆腐」はなく、ミニサイズの「杏仁豆腐」しかありませんでした

 パックから出してみると、見ただけで業スーの「杏仁豆腐」とは全くの別物。こっちの「杏仁豆腐」は透明感はなく、プルプルというよりフルフル。そしてなめらかです。食べてみると、牛乳の濃厚な美味しさに、品のある甘さが印象的です。そして杏仁の香りは業スーよりしっかりしています。さすが人気商品。リピーターが多く、珈琲味やマンゴープリン、レモンミルクプリンなど派生品が続々生まれるのも納得の美味しさです。

量…… 215g。食べ切れるボリューム

価格…… セール価格189円。1人前だと思われるので1人分189円

味…… 牛乳の旨み、杏仁の香りなど、高級中華料理店で味わうレベル

お得感で選ぶか、旨みの強さで選ぶかはその日の気分次第!?


左が『業務用スーパー』、右が『KALDI』の「杏仁豆腐」

 量、価格、味で比べてみた結果。食べ比べてわかったのは、業スーの方はゼリー感のある「杏仁豆腐」で、『KALDI』の方はプリン感のある「杏仁豆腐」。そして、杏仁粉が入っている『KALDI』の方が香り高く、業スーの方は杏仁フレイバー、といった感じでした。

 価格面で考えると、通常の『KALDI』の「パンダ杏仁豆腐」が536gで475円なのに対し、業スーの場合1kgで288円。となると、100gあたりの価格が『KALDI』は約88.86円に対し業スーは28.8円。この差は大きい! ちなみに今回比較したミニサイズの「パンダ杏仁豆腐(215g)」の場合、セール価格で189円なので、100gあたり約87.9円。セール価格でも業スーの方がお得な結果になりました。

いっぱい食べるなら『業務スーパー』、じっくり味わいたいなら『KALDI』!


(食楽web)

 食べ比べた結論! 業スーの「杏仁豆腐」はゼリーっぽさがあり後味も軽やか。なのでバクバク行けるので「杏仁豆腐」を思いっきり食べたい〜、という時におすすめ。もちろん価格的にもお得です。そして『KALDI』の「杏仁豆腐」は、なめらかかつ、後味にしっかり香りと甘みが残るので、じんわり、しみじみ味わいたいご馳走スイーツでした。

 どっちも「杏仁豆腐」なんですが、食べ比べてみると、結構違いがあるのに驚きでした。両方の店でリピーターが多いのも、確かに納得です!

(取材・文◎いしざわりかこ)

●DATA

KALDI:https://www.kaldi.co.jp

業務スーパー:https://www.gyomusuper.jp

食楽web

「杏」をもっと詳しく

「杏」のニュース

「杏」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ