依存してくる彼氏の対処法|胎盤JD

8月17日(土)17時30分 yummy!

こんにちは、胎盤JDです。
わたしはくだらないツイッター()をやっているのですが、恋愛のことを呟いているせいか、DMが毎日色々来ます。
やっぱり、彼氏に依存してしまう…とかメンヘラ寄りの質問が多いんですが、今回は逆に「彼氏に依存される側なんだけどどうしよう」というお悩みについて考えていきたいと思います。

依存してくる彼氏とは


彼氏が依存してくる…具体的にはどういう状況なのか。
ありがちなのが「自分がいないと彼氏が何もできない」もしくは「ずっと連絡しないとメンヘラ発動する」みたいな感じじゃないでしょうか。
ちょっと1週間出かけて帰ってきたらドロボー入りましたか?ってぐらい散らかってるとか。
飲み会終わったら不在着信が死ぬほど入ってるとか。
勝手に被害妄想をふくらませていきなりLINEでキレ出すとか。
こういうの、べつに男性に限らないですけどね。頼りたい側からしたら甲斐性のなさに萎えるし、カッコよくいてほしい。
彼女はママじゃねえ、他人だ。甘えるな。って感じになると思う。
依存してくる男のタチが悪いところは、こっちの時間までガンガン奪い取ってくるところ。
一見、一途で少し重いだけだし問題ないじゃん!と思えても、時間は限りあるものだから自分勝手に浪費されるのはおかしい。
それも有意義な時間ならいいけど、しょうもないグダグダに巻き込まれるのは勘弁。

依存してくる彼氏の対処法


依存してくる彼氏に対処するにはどうすればいいのか。
どう考えても一番ベストなのは、自立した男に育てることですよね。
ただ、めちゃくちゃ労力がいると思います。今まで依存を許してきたからそうなってるわけで、彼氏側からしたら、甘えさせてくれてた人からいきなり拒まれたらびっくりするはず。
依存するようなメンタルの人間ならなおさら傷つく可能性高い。
相当話のわかる相手じゃないとうまくいかないと思います。
そもそも話のわかる人間は最初から自立してるはずなので、正攻法で育てるのは無理に近い。
残された選択肢としては
1、もう諦めて受け入れる
2、もう諦めて別れる
3、おだててどうにかコントロール

これぐらいしかない気がします。
1の受け入れるっていうのは、自分が苦労してでも付き合う価値があると思った男にのみ通用します。
そうでない場合、ただ自分が辛い思いして終わるだけなので。
恋愛は楽しくないと意味がないから、苦労と魅力が釣り合わないと思ったら2にいくしかない。
3は妥協案です。根本から育てるのは諦めたとしても、コントロールはできなくもない。
「ちゃんと○○できたら○○してあげるね(はーと)」みたいなこと言ってやるべきことやらせてく、みたいな意味です。
「私が帰ってきたときに部屋が片付いてたらマッサージしてあげるね!」とか。
まあこれも釣り合わないってなったら結局2行きなんですけど。

ようするに、好きなら気にならない


依存してくる彼氏のことが好きなら、そもそも対処とかいらない。
依存してきて可愛い♡みたいに思ってるならむしろwinwin。
私はどっちかというとそっち派です。
でも、依存されたくない、自立した関係を保ちたいっていう女の子、結構多いですよね。
ベタベタされるのを嬉しいと感じないドライな感じ。
対処法は色々ありますが、この人がどうしても好きで苦労してでも一緒にいたい!!っていう人以外は全部切っちゃっていいと思います。
そんな風に思えない人のために苦労することないし、情に流されて大事な時間を消費するの勿体ない。魅力も体力も今がピークだと思って、全力で恋愛してください。
全ての女の子が有意義な時間を過ごせるように願ってます。ではまた!
(胎盤JD/ライター)

yummy!

「ツイッター」をもっと詳しく

「ツイッター」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ