「通路にも人が立つ満席の新幹線で、座席に荷物を置く外国人観光客。中年ビジネスマンが話しかけると...」(広島県・50代女性)

2023年8月18日(金)11時0分 Jタウンネット

シリーズ読者投稿〜あの時、あなたに出会えなければ〜 投稿者:Kさん(広島県・50代女性)

Kさんは10年ほど前、母親と新幹線に乗って出かけた。

混雑する車内で立っていると、ビジネスマンが席に座る外国人観光客に声をかけていて......。

<Kさんの体験談>

10年くらい前、久しぶりに母と新幹線に乗って出かけました。

車内は混んでいたので、母も私も通路の中央で立つことになりました。

大きなリュックを置いている観光客に...

乗って間もなく中年のビジネスマンと思われる方が、3列シートに座っている外国人観光客に英語で話しかけていました。3列のうち1席には大きなリュックサックが置いてありました。

話が終わると、外国人観光客はリュックを自分の膝に乗せ、母を見て微笑んでいました。

そしてビジネスマンの方が母にこう言ってくださったのです。

「席を空けていただきましたよ、どうぞ座ってくださいね」

あの時、観光客の方にも、ビジネスマンの方にもキチンとお礼を言えなかったことを後悔しています。

今でも忘れられません。席を譲ってもらう年齢になった母を大切にしなければ、と改めて思った出来事でもありました。本当にありがとうございました。

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度〜)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

Jタウンネット

「新幹線」をもっと詳しく

「新幹線」のニュース

「新幹線」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ