人を傷つけ環境破壊まで… 人間が怖い生き物だと思うところは?

8月18日(日)9時41分 しらべぇ

叱る人(kuppa_rock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人間として生まれたことに、喜びを感じている人も多いだろう。しかし人間には、怖い一面があるのもたしかだ。


■7割近くが「人間は怖い生き物」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「人間について」の調査を実施。

人間は怖い生き物だと思うグラフ

「人間は怖い生き物だと思う」と答えた人は、全体で66.4%と高い割合である。


関連記事:人を信用できない人たち 人間不信になった過去のトラウマエピソード

■人間関係で疲弊して

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

人間は怖い生き物だと思う性年代別グラフ

人間関係で苦労した末に、このような考えになる人も多い。

「相手の心を平気で傷つけるような人もいるし、人間関係で疲弊することばかり。最近は人が怖いので、家の猫とばかり遊んでいる」(20代・女性)


「同じ人間なのに、まったくもって理解不能な人がいる。平気でゴミをポイ捨てする人やわざとぶつかる人なんて、どうがんばってもわかり合えないから」(30代・女性)

■環境破壊などで他の動物にも迷惑に

人間のせいで、他の動物にまで迷惑をかけているとの声も。

「文明が進化して便利な環境を手に入れたのはいいけれど、そのせいで地球の環境を破壊してしまっているのは悲しいところ。


人間のせいで居場所を失った動物たちもたくさんいるし、その辺りは申し訳ないと思う。最終的に人間は、自分で自分の首を絞めている状態になっているんだろうけど」(30代・男性)


■人のいい部分に目を向けたい

人のいい部分に、目を向ける人もいる。

「いい人もいれば悪い人もいるから、すべての人をまとめて『怖い』と言うのはかなり乱暴な気がする。できることならば、いい人とだけ付き合っていければ最高だけどね」(30代・男性)


「自分もそうだけど、誰にでもいい部分と悪い部分があると思う。たまに人の悪い部分ばかり見つけて文句ばかり言っている人がいるけれど、僕からしたらその人のほうが怖い。


せっかく知り合ったのだから、いい部分に目を向ける努力はするべきだと思う」(40代・男性)


人間の怖さを一番知っているのは、同じ人間なのかも。


・合わせて読みたい→ブレずに生きるのは難しい? 約7割が「自分を持つ人はカッコイイ」


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日〜2019年5月22日

対象:全国10代〜60代の男女1,721名(有効回答数)

しらべぇ

「環境」をもっと詳しく

「環境」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ