なぜ?彼氏が誕生日プレゼントをくれない・・・その理由や真実とは?

8月19日(月)12時0分 ハウコレ



こんにちは、みさきです。


「彼氏が誕生日プレゼントをくれなかった・・・」というあなた。


誕生日という年に1回の大切な日なのに、彼氏に誕生日を祝ってもらえなかったらショックですよね。でも実は「彼が誕生日プレゼントをくれなかった」「誕生日なのに何もなかった」というパターンって結構あるんです。


彼氏が誕生日プレゼントをくれなかったからといって、必ずしも大切にされていないとは限りません。


彼氏をプレゼントをくれなかった理由はいくつか考えられます。


そこで今回は以下について解説します。


・彼氏が誕生日プレゼントをくれなかった理由
・誕生日プレゼントをもらえなかった場合の対処法
・誕生日プレゼントをもらえない悲劇を回避する方法


ぜひ参考にしてみてくださいね。


■彼氏が誕生日プレゼントをくれない理由って?

まずは彼氏が誕生日にプレゼントをくれない理由を挙げてみます。
きっとどれかに当てはまるのではないでしょうか。チェックしてみてくださいね。



■元々誕生日プレゼントをあげる習慣がない

女性同士ではよく誕生日プレゼントを贈りあったり、サプライズをしたりしますよね。そのために誕生日にはプレゼントをあげることが当たり前となっています。


しかし、男性はそんなこともありません。


男性同士だと、仲が良くても誕生日にプレゼントをあげないということもよく聞きます。だから彼女が誕生日でも、特に何もプレゼントをあげないということもあり得るのではないでしょうか。


またプレゼントをあげる習慣がない場合だと、誕生日にごはんには連れてってくれたけど、プレゼントはくれなかったというパターンもありますね。



■何をあげて良いか分からずスルーした

彼氏が恋愛経験が少なくて女性の扱いに慣れていなかったり、付き合いたてでお互いのことをまだ詳しく知らない場合に考えられます。


彼氏もあなたにプレゼントをあげようと思ったけど、何をあげればいいかわからず、結局何もプレゼントせずに終わってしまったという流れですね。


女性同士だとなんとなく好みもわかるし、コスメやアクセサリーなど定番のプレゼントも決まっていますよね。でも男性は女性の定番のものや流行っているものなどを知らない場合がほとんどです。


女性側としては「それなら何が欲しいか聞けばいいのに!」と思うかもしれませんが、直接聞けないのが男性の本心なのでしょう。







■お金がなかった

プレゼントをくれなかったというより、あげられなかったパターンですね。


学生や社会人なりたてなどであれば、お金がなくてプレゼントを買えなかったことも考えられるでしょう。女性からすると「私の誕生日のことを考えて貯金しといてよ」とも思っちゃいそうですが・・・。


彼氏も「学校が忙しくてバイトできなかった」、「適当に安物をあげたくないからプレゼントを渡せなかった」といった事情があったのかもしれませんね。


そんなときは彼氏が自分の誕生日を覚えていたのか、「お誕生日おめでとう」などのメッセージがあったのか、祝う気持ちがあったのかなど金銭面やプレゼント以外の部分でさりげなく気持ちを確認してみましょう。





■付き合って日が浅かったため

プレゼントがもらえなかった誕生日は、付き合ってすぐではなかったですか?


誕生日は年に1度の大事なイベントですよね。だからこそ付き合ってすぐだと、「喜んでもらわなきゃ」「サプライズした方がいいのかな?」とプレッシャーに感じてしまうのかもしれません。





■本命ではない・・・というケースも

あまり考えたくないですが、他に考えられることはあなたが本命の彼女ではなかったということです。


本命ではない女性に誕生日プレゼントをあげることは、残念ですが考えにくいですよね。本命でない女性だと特にプレゼントなどの残るものはあげたくないと思うようです。


本命の彼女なら、あなたを喜ばせるためにプレゼントをあげたりして誕生日を祝ってくれるはず。


もしく今までは毎年祝ってくてれたのに、今年はプレゼントをくれなかったという場合は忘れていた、もしくは気持ちが冷めてしまったことも考えられます。


誕生日以外のイベントや記念日などの彼の様子を見直してみるといいかもしれません。


■彼氏が誕生日プレゼントをくれない場合はどうしたらいい?

彼氏が誕生日プレゼントをくれなかった理由をいくつか挙げました。では誕生日プレゼントをくれない場合はどうすればいいのか考えてみましょう。



■忘れているだけかも?さりげなく誕生日アピール

彼があなたのことをちゃんと好きだとしても、あまり記念日やイベントごとを重視しないタイプの場合は誕生日を忘れてしまっていたこともありえます。


仕事や勉強で忙しく、プレゼントを選んだり買う余裕がなかったことも考えられます。


また、付き合いたてだと誕生日をそもそも知らなかったというパターンもありますね。


そういったときは、さりげなく誕生日を伝えてみるのがいいですね。
「◯日が誕生日で〜」というのはあからさまで言いにくいと思う方は、下記のような話題を彼氏に振ってみましょう。


・「そういえば誕生日いつ?」と聞いてみる(付き合いたてや彼の誕生日を知らない場合)
・彼と一緒に誕生日占いや星座占いをしてみる
・友達や家族の誕生日エピソードを話す


自然と誕生日を話題にすることができますよ。



■彼氏が誕生日プレゼントをくれないからといってねだらない

自分の誕生日を伝えたり、話題にすることは問題ありません。
しかし、その延長線上でプレゼントをねだるのはNGです。


誕生日であることを伝えた上で、彼がどのような反応をするか様子を見てみましょう。





■当日デートしたときに買ってもらう

彼氏が誕生日を忘れてしまっていた場合や、忙しくてプレゼントを買えなかったという場合であれば、お祝いする気持ちはあるはずですよね。


誕生日当日や付近のデートの時に買ってもらいましょう。





■誕生日と知ってて渡してくれないときは今後について考えるのもアリ

彼氏が自分の誕生日を知っているのにプレゼントをくれなかったり、お祝いしてくれる様子がない場合は彼との関係を見直した方がいいかもしれません。


大事にされていないのであれば、悲しいですが、別れるのも一つの選択肢です。


彼にとってあなたが大事な存在ならば、あなたの誕生日をきちんとお祝いしてくれるはず。


誕生日だけでなく、普段の関係やデートの様子を思い出してみてくださいね。


・一緒にいるときにスマホばかりいじってない?
・体だけの関係になっていない?
・デートの誘いは自分からばかりになってない?
・連絡の頻度が減ってない?


など・・・。日頃から大切に思われているか、今一度思い返してみてくださいね。


■彼氏が誕生日プレゼントをくれない!なんて悲劇を回避する方法とは?

あなたがもうすぐ誕生日というタイミングなら、彼氏が誕生日プレゼントをくれなかった、なんて悲劇はなんとしてでも回避したいですよね。さりげなく彼が誕生日プレゼントをくれるように導いちゃいましょう。





■事前から誕生日を楽しみそうにしておく

まず王道なのが、誕生日を楽しみにしている様子を彼に見せること。


「◯歳になったらこれやりたい!」「◯歳の目標は〜」と誕生日が近いことをアピールをするのもいいと思います。彼も応援しておげたい、祝ってあげたいと思ってくれるかも。


彼氏が年上だったら「◯歳のときはどんな感じだった?」と話を広げていくと、会話も盛り上がりそうですね。


また、友達や家族が先取りで祝ってくれた場合は、「ちょっと早いけど誕生日祝ってもらっちゃった」と嬉しそうに話すのも効果抜群だと思います。





■欲しい物はボソッと口に出す

もちろん彼氏にプレゼントをもらえるならなんだって嬉しいけど、欲を言えば自分の欲しいものをプレゼントしてもらいたいと思っちゃうのが女性の本音。


でも「◯◯がほしいな」「誕生日プレゼントに◯◯買って!」とストレートに言うのがなかなか気がひけるもの。


・買い物してるときに「これ可愛い」と何気なく言う
・◯◯があったらもっと便利かもと言ってみる
・これ買おうか迷ってるけど、どう思う?と聞いてみる


誕生日の話の後に欲しいものを伝えると「わざとかな?」と思われてしまう可能性があるので、普段の会話の中でさりげなく伝えるのがポイントですよ。


彼に気づいてもらえるように話してくださいね。



■彼氏の誕生日をきちんと祝う

実はとっても大事なのが彼氏の誕生日。


自分の誕生日を祝ってくれなかったのに、人の誕生日を祝ってくれることはあまりないですよね。彼の誕生日をきちんと祝うこともとっても大事ですよ。


彼氏の誕生日をきちんと祝ったら、彼氏もあなたの誕生日をきちんと祝ってくれる確率が格段にアップするはず!


彼はサプライズが好きなタイプなのか、手作りのご飯やケーキが喜ばれるのか、何がプレゼントで欲しいかなど、彼の好みをきちんとリサーチして喜んでもらえるようにお祝いましょう。


■まとめ

彼氏に誕生日プレゼントをもらえないのはとっても悲しいですよね・・・。


しかし誕生日プレゼントをもらえないのもいくつか理由が考えられるので、彼の様子を見て確認してみてください。


彼に誕生日プレゼントをあげる習慣がなかった、お金がなくてプレゼントが買えなかったという場合ならあなたへの愛情がないとは限りませんよね。


しかし、彼の本命じゃないのかもしれない、もしくは彼に大事にされていないかもと感じたら彼との関係を見直すいいきっかけになったと考えましょう。


きちんとあなたのことを愛してくれて、誕生日もしっかりと祝ってくれるステキな男性が他にいるはずですよ。


来年こそはステキな誕生日が過ごせますように!(伊藤美咲/ライター)




(ハウコレ編集部)

ハウコレ

「誕生日」をもっと詳しく

「誕生日」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ