見た目はまるで「しらすご飯」 新鮮なしらすドッサリ乗せたかき氷って...どんな味⁉

8月19日(金)13時0分 Jタウンネット

日間賀島 島しらすや『丸豊』のFacebookより

写真を拡大

[ドデスカ - 名古屋テレビ] 2022年7月25日放送の「えぇとこや〜ん」のコーナーで、愛知県日間賀島の名物スイーツ"しらすかき氷"が紹介されました。

名前の通り「しらす」がたっぷり乗っています。これは、しらすの加工場直売のスイーツ店「丸豊cafe」で提供されているメニュー。

番組では "しらす練乳かき氷"を注文していました。

かき氷に真っ白な練乳がかかり、さらに、そこに自社工場から直送した自慢のしらすがたっぷり。ぱっと見、しらすご飯のようです。

お店の人は「しらすをたくさんつけて食べてください。」とアドバイス。その言葉どおり、しらすをたっぷりスプーンにのせて、かき氷と一緒にいただくと......「甘じょっぱくて、おいしい」!

しらすのしおっけと練乳の相性が抜群なんだとか。

とはいえ、しらすの魚っぽさはしっかり残っていて「めちゃくちゃ新鮮」なのがわかるそうです。

ソフトクリームにも、しらす!

「丸豊cafe」では、しらすがたっぷりのった"しらすソフト"も人気メニュー。

しらすの塩気とバニラソフトクリームの相性も練乳に負けず劣らず、バッチリだとか。

しらすソフトには、日間賀島名物のたこせんがトッピングされていて、日間賀島の味を堪能できるスイーツとなっています。

"しらすかき氷"も"しらすソフト"もたっぷりのシラスがのっていますね。見た目のインパクトがすごい!

自社工場で作った自慢の新鮮なしらすだから、この意外な組み合わせでもおいしくいただけるのかな。

(ライター:iwatami)

Jタウンネット

「かき氷」をもっと詳しく

「かき氷」のニュース

「かき氷」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ