仕事が辞めたくてたまらない…悩む女性に「無理しないで」の声

8月19日(月)6時31分 しらべぇ

(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日々生活していくためにも必要な仕事。時には大変なシーンやつらいシーンもあり、辞めたいと思ったことがある人も少なくないだろう。仕事を辞めようと考える女性が、匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に悩みを投稿し話題になっている。


■仕事が辞めたくてたまらない

「仕事が好きなつもりでいましたが、結婚した途端やる気が出ず辞めたくてたまりません」と単刀直入に切り出した投稿者。

今までは一人暮らしのためにも「働かないと生きていけない」と気を張っていたが、「結婚した途端辞めたくてたまりません」と現在の心境を吐露する。

投稿者と夫の両方が正社員であるほうがお金が溜まることは理解しており、さらに会社には育休や産休の制度もあるそう。なお、仕事にも慣れているため辞める必要性はほぼない模様。

そのため「辞めたい気持ちが出てきてつらいです」と投稿者は語り、アドバイスを求めた。


関連記事:働かない女性と結婚は無理? 無職女性の訴えに「甘えすぎ」「気持ちわかる」と反響

■励ましのコメントも

投稿を受け様々なコメントが相次いだ。中には、投稿者が仕事を辞めたくなってしまった理由を推測するものも。

「どこかで会社勤めの目的として『出会い=結婚』があったのではないですか?」


「そりゃ環境や立場が変われば気持ちも変わるさ」


賛否は多々あるが、「将来を考えた上で辞めるならばいいのでは」といった意見が多く見られた。

「パートでも大丈夫なら無理しなくていいと思うよ 。ストレスで家庭に影響するほうがよっぽど大変だから!」


「旦那と相談して2人で決めたらいい。自分のキャパやその時その時の状況もあるし」


■将来を考えた行動を

実際、家族を支えるために女性が家庭に入るケースもある。そこで、しらべぇ編集部は全国20〜60代の男女1,336名を対象に「女性は結婚したら家庭に入ったほうが幸せだと思うか」調査を実施したところ、女性の約3割が「幸せだと思う」と回答。

sirabee1010setouhizyosei002

現状、仕事内容に対して不満があるわけではない。投稿者が仕事を辞めたいのならば、まずは夫としっかりと相談することが大切だろう。


・合わせて読みたい→「子育てが終わるのが怖い」 意外な理由で悩む女性


(文/しらべぇ編集部・ステさん



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年8月25日〜2017年8月28日

対象:全国20代〜60代までの1,336名の男女に調査(有効回答数)

しらべぇ

「たま」をもっと詳しく

「たま」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ