イケメンの欠点は逆に良く感じる? 「完璧だと近寄りにくい」の声も

8月19日(月)11時31分 しらべぇ

イケメン(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

イケメンのほうがなにかと得する世の中だと、嘆いている男性も多いだろう。イケメンにもなると、欠点でさえプラスに見られることさえあるのかも…。


■3人に1人はイケメンの欠点を

しらべぇ編集部では全国10〜60代の女性899名を対象に、「イケメンの印象について」の調査を実施した。

イケメンの欠点は逆に良く感じるグラフ

「イケメンの欠点は逆に良く感じる」と答えた人は34.6%と、約3人に1人はいることが判明したのだ。


関連記事:自分には欠点がある? 8割の人が自覚する一方で男女や年収によって差も

■ちょっと欠点があるくらいのほうが…

性年代別では、10代が一番多くなっている。

イケメンの欠点は逆に良く感じる年代別グラフ

ちょっと欠点があるくらいのほうが、魅力的に見えるようだ。

「完璧すぎると近寄りがたい感じがするので、イケメンはちょっと欠点があるくらいがちょうどいい」(10代・女性)

■イケメンには期待値が上がる

一方でイケメンは最初の期待値が高いため、欠点が見えると一気に残念になってしまうという意見もある。

「イケメンだからこそ、こっちは勝手に期待してしまう。それなのにその期待を裏切られて欠点が見えてしまったときには、むしろマイナスのイメージ。イケメンはそれだけ最初の印象でいいものを与えてしまっているから」(30代・女性)


■総合的にはブサメンのほうが得か

総合的には、あまり顔が整ってないほうがいいのではとの声もあるほどだ。

「イケメンはプラスから始まり、欠点を見せた時点で大幅な減点をされてゆく。逆にブサメンのほうは最初の印象は悪いのに、ちょっといい部分を見せただけでどんどん加点されるからおもしろい。


総合的に見れば、むしろブサメンのほうが得しているのではないのかな?」(20代・男性)


しかしやはり、イケメンは強いとの意見が根強い。

「こっちは顔では勝負できないから、コミュ力とか優しさでカバーしているだけ。なにもしないでもモテるイケメンは、やはり最強に決まっている」(30代・男性)


欠点の種類によっても、評価が分かれそうである。


・合わせて読みたい→「三つ子の魂百まで」は本当? 約7割の人が性格は変えられないと思うことが判明


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日〜2019年5月22日

対象:全国10代〜60代の女性899名(有効回答数)

しらべぇ

「イケメン」をもっと詳しく

「イケメン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ