10歳年上の彼氏から待望のプロポーズ 判明した「貯金事情」に絶句…

8月19日(月)5時46分 しらべぇ

男(Milatas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

結婚生活を維持するうえで、お金は大切。女性は男性以上に、経済面を気にするものだろう。

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。


■貯金が半分しかない40歳彼氏

先日、交際していた40歳の男性からプロポーズされたという30歳の女性。そして、今後について話し合いをしている流れで、彼の貯金金額を聞いたところ、なんと100万円もないことを知り、愕然としたという。

結婚を意識して交際していた投稿者は、「それでも少ない」と思いながらも200万円をすでに貯めており、ショックを隠しきれず、気まずい空気になってしまうことに。

なお、投稿者としてはお金目当ての結婚ではなかったものの、「40代で一般的企業に勤めてるし」という理由で、そこそこを期待している自分に気付いたそうだ。


関連記事:貯金のない異性は恋愛の対象外? 男女で意識に大きな差が…

■先行きが不安に…

そして、貯金してなかった理由を尋ねたところ、結婚式費用の相場や、結婚に必要な費用を把握していなかったというものらしい。

これに対し、投稿者は「私の普通を押し付けてもいけないけど」と前置きしつつ、他のネットユーザーに対して「先行き不安になるのはおかしいでしょうか?」「私は心が狭いですか」と投げかけた。

■「40歳でそれは…」との声相次ぐ

切羽詰まった今回の投稿に対し、他のネットユーザーからは「狭くない」「40歳でそれはダメ」など、彼氏側を批判する声が相次いだ。

「狭くないよ普通」


「いや、結婚式とかより子供できたらどうすんのそれ。40で100万ないって…」


「40でそれはやばい。主より10年も人生経験があるのに貯金がないなんて10年無駄に生きてたんじゃないのって私なら言っちゃう」


「収入が低くて貯金できないか、もしくは毎月給料をほぼ使い切っちゃうとか定期的に多額の散財してるってことだよね。 どれも嫌だなぁ…」


また、中には「貯金はともかく借金がないことは必ず確認」「貯金がなくとも借金がある可能性も」などの声も。


■貯金のない異性は恋愛対象外?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女1,344名に「貯金のない異性」について意識調査を実施したところ、全体の34.4%が「恋愛対象外」と回答。女性だけをみると半数近くが該当していた。

貯金なしグラフ

貯金がたとえゼロでなくとも、結婚を前にした場合、「100万じゃ結婚対象外」となってしまうケースも存在するようだ。


・合わせて読みたい→プロポーズされて喜んだのもつかの間 彼が今後の話を進めようとせずモヤモヤ…


(文/しらべぇ編集部・倉本薫子



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年12月15日〜2017年12月18日

対象:全国20代〜60代の男女1,344名(有効回答数)

しらべぇ

「貯金」をもっと詳しく

「貯金」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ