有名ブランドの化粧品価格は「ほとんどボトル代」!? テストする女性誌「LDK」編集長が明かす“カラクリ”

8月19日(月)18時50分 TOKYO FM+

放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。8月11日(日・祝)の放送では、先週に引き続き、テストする女性誌「LDK」の総編集長を務める、株式会社晋遊舎編集局・LDK事業部の木村大介さんが登場しました。


左から高須光聖、木村大介さん



◆同じ価格帯でも“中身”は大違い…!?

木村:ソファなどの検証は、半分に切ったりするんです。ソファって数十万円するようなものだろうが、1万円で買えるようなものだろうが、遠目から見たら変わらないものがけっこうあるので。

実際、どういうところが違うのかって言ったら、座面の中身の構造じゃないですか。専門家の人や編集部員が座って、“明らかにこれ違うよね”って感じて、“さあ、なかを見てみましょう”って、ノコギリで半分に切って中身を出すと、全然構造が違っていて。やっぱり、いいものと安いものは、構造が全く違います。

あと、本当におもしろいのが、同じような価格帯でも、すごくいいものと、“詐欺だぜ、これ”ってくらい、ゴミみたいなものが詰まっているものもあったりするので。

そういう壊して検証をするものに関しては、(最終的に)商品は廃棄しますね。(検証後も)そのまま使える商品に関しては、読者プレゼントに使ったり、協力してくださったモニターさんに、お礼として差し上げたりしています。

高須:それは嬉しいでしょうね! でも、評価が高いものを持っていかれるんですよね(笑)?

木村:そうそう(笑)。だから、そういうときは“この商品はこういう評価です”って見せてあげて、選んでもらう形をとっています。

◆“ブレない姿勢”がブランド力に

木村:我々にとって意外だったビジネスみたいなものが、最近1つ出てきて。僕らは本当に真摯に商品の評価を載せて、それが読者にとって役立つ情報になればいいと思って作っていたんですけれど、紙面上でわかりやすくするために“この商品はベストです”みたいなマークをつけていたんですよ。

それはちゃんとしたテストを経て、“だからこの商品はおすすめですよ”って意味でマークをつけていたのですが、最近メーカーさんが「LDK」や「LDK the Beauty」、「MONOQLO」の媒体価値を認めてきてくれて。評価をマーケティングに使いたいから売ってくれみたいな(話をいただく機会が増えました)。

初めから“お金を出すからベストにしてくれ”みたいな依頼については、当然、絶対やりませんが、こちらで検証した結果に関しては使っていいですよと、ビジネス化して認証事業みたいに進めていますね。

高須:へぇ〜。素晴らしいですね。

木村:最近、そのような依頼がすごく増えてきて。そういうマークって他社とかでもやっているんですけれど、けっこうステマをして取っていたり……。

高須:信用されたからこそ価値があるし、ブレないからこそメーカーも寄ってきてくれるというかね。

木村:(「LDK」が)全然知られていなかったころは、我々からするとびっくりするような額を言ってきて、「これで、この商品をベストにしてくれ」って。大手広告代理店経由で依頼が来ていたんですけど、“そういうことは絶対やってないんで”みたいな感じでやっていたら、最近はベストを取ったメーカーさん側からマーケティングに使いたいですって(依頼が来ます)。

そういうのって、まったく予期していなかったので。初めから下心丸出しでやっていたら、うまくいかなかったんだろうなって。

◆根強い“高いものがいい商品”信仰

木村:意外とおもしろいのが、世の中に売っている商品って、“値段に比例していいものになる”ってわけでもないな、っていうのがけっこうあって。もちろんテクノロジーに依存するものなどは比例したりもするんですけれど、ブランド力だけでお金を取ってるってところも、試しているなかでいっぱいあったので。

「LDK the Beauty」をやっているときに感じたのが、いかに有名なブランドが“ブランド名におんぶにだっこ”でやっているか、ってことだったんです。

高須:ブランド名にあぐらをかいているみたいな?

木村:“これ、ボトル代がほとんどでしょ?”みたいな。逆に言えば、安いものだけれども、フルで成分を頑張っているみたいなところもあって。

我々も、個人的な感情を入れるというわけではないんですけれども、つくづく思うのが、世の中の人って“高いものがいい”って思っちゃってる。いまだにそういう信仰があると思うんですけれど、やっぱり雑誌を作るうえで、あながちそうでもないなってことをすごく感じました。

<番組概要>
タイトル:空想メディア
放送日時:毎週日曜 25:00〜25:29
パーソナリティ:高須光聖
番組HP: https://www.facebook.com/QUUSOOMEDIA/

TOKYO FM+

「テスト」をもっと詳しく

「テスト」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ