歯科スタッフとして職場復帰も、子どもがひんぱんに発熱。院長先生は申し訳なく思っていた私に……

2021年8月21日(土)11時42分 マイナビ子育て

仕事をしている女性にとって、育児休業からの復職は大きなターニングポイント。自分自身にも子どもの生活にもさまざまな変化が訪れ、これから職場復帰を控えている人は不安を抱えているかもしれません。そこで先輩ママの体験談をお届け。

今回は、歯科医院で働く女性のエピソードをご紹介します。

(27歳、子ども1歳、医療・福祉/秘書・アシスタント職)

「全然大丈夫!」復職したいことを相談すると、院長先生は……

(※写真はイメージです)

小さな歯科医院で働いている私。出産にあたって産休を取得したものの、育休後のことは事前に話し合えていませんでした。

もともと「産後は復帰したい」と考えていたのですが、赤ちゃんを育てながら復帰して職場に迷惑をかけたら申し訳ないと、迷いもあったのです。

でも院長に復職の相談をすると、答えは「全然大丈夫! もちろん調整することもたくさんあるだろうけど、なんとかする」という前向きなもの。その言葉はとてもありがたく、嬉しかったです。復帰したらさらに頑張ろうと思うことができました。

そして、子どもを保育園に預けて職場に戻ったのです。

仕事中に何度も呼び出しが。同僚は……

(※写真はイメージです)

しかし、なんの洗礼かと思うくらい、子どもはひんぱんに風邪を引いたり熱を出したり。発熱したと連絡が来るたび、仕事中でも急いで迎えに行かなくてはなりません。とくに最初の数ヶ月は、何回も立て続けに呼び出しがありました。

そのたびに院長に相談するといつも「行って来なよ!」と言ってくれ、同僚のスタッフたちも「気をつけてね!」と優しく声をかけてくださいました。それだけでなく、次の日にも「大丈夫だった?」と心配してくださり、私の仕事も毎回のようにカバーしてくれて……。

嫌な顔も一切せず、いつも温かく接してくれる同僚ばかりなので、ストレスなく働くことができています。

子どもがいるスタッフ同士、支え合いながら働ける環境が幸せ

(※写真はイメージです)

今でも、お子さんがいるスタッフの方が「古いけどおさがりの服いる?」と聞いてくれたり、子どもを望んでいる若いスタッフが「育児って大変ですか?」と質問してきたり、いつも会話が弾んでいます。

もちろん、子どもがいるスタッフ同士、何かあったときはお互いに支え合っています。このようなよい職場環境で働けることが、本当にありがたいです。

====================※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。

マイナビ子育て

「歯科」をもっと詳しく

「歯科」のニュース

「歯科」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ