おにぎりの中から焼き鮭やいくらの指輪が登場!? 秀逸なカプセルトイがSNSで話題

8月22日(木)12時0分 FINDERS

文:赤井大祐

ガシャポンやガチャガチャなどの愛称で親しまれているカプセルトイ。そのバリエーションの豊富さは他に類を見ず、国内外問わず、大人から子どもまで多くの人を惹きつけてやまない。

日々新作が登場しているが、今SNS上で、まったく新しいカプセルトイが話題を集めている。

おにぎりの形のカプセル

そのカプセルトイは「おにぎりん具」。指輪がゲットできるカプセルトイなのだが、通常宝石などがついているはずの場所になんとおにぎりの具が鎮座している。着けていたら注目を集めること間違いなしのユニークなアイテムだ。

ラインナップは焼き鮭、梅干し、明太子、いくら、昆布の全5種類。王道はしっかりとおさえている。

さらに通常カプセルトイは、カプセルの中に商品が入っているが、このおにぎりん具は、おにぎり自体がカプセルとなっている。マシンから転がり落ちてくるおにぎりを開くと中から指輪が現れるのだ。「おにぎりの具」と「リング」でおにぎりん具というわけだ。

商品を開発したのは、「コップのフチ子」などを手掛ける、カプセルトイメーカーの株式会社奇譚クラブ。これまでにも犬や猫、蛙がまるで人間のように腰をかけ、前方をじっと見つめている「座るシリーズ」や、金属で作ったニボシ、「メタルナニボシ」、水着を着たセクシーなたぬき「メスだぬき」など、個性的かつ可愛らしい作品を数多く生み出してきた。

「結婚指輪にしたい!」という声も

あるTwitterユーザーが、「来月発売らしいです。普通に丸いカプセルじゃなくて、おにぎり型のカプセルに入ってるんだって」と、おにぎりん具を紹介。8月9日に投稿したこのツイートは現在2万5000件近くのリツイートを記録している。

SNS上では「ネーミングがツボる」「いくらを指につけてあるきたい」「結婚指輪にしたい!」などのコメントが挙がり、シュールな世界観が多くの人の心をつかんだようだ。

特にネーミングには多くの人のツボにハマり、「じわじわ笑かされている」「ネーミングのセンスに思わず膝を叩く」「おにぎりん具(笑)。やかましいわ」など、称賛と困惑が混ざった声が寄せられた。

おにぎりん具のカプセルトイは1回300円。2019年9月から発売予定だ。

日々進化し、多様化し続けるカプセルトイ業界。次はどんな革新的な商品が出てくるか楽しみだ。

FINDERS

「カプセルトイ」をもっと詳しく

「カプセルトイ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ