男女複数のグループでお祭りに行くとき、浴衣はアリ?ナシ?

8月24日(木)17時0分 ハウコレ



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。


「男女複数人でお祭りに行くことになったんですけど、浴衣だと張りきってるように見えて引かれてしまうでしょうか?
私服で行った方がいいのかとても悩んでます。教えてください!」


デートだったら浴衣を着ていくところですが、仲間たちとお祭りとなると、浴衣を着ていくべきなのか迷ってしまいますよね。
こちらのお悩みについて、男性陣の意見と共にご紹介します!


■・浴衣で来て欲しい男性の意見

「女子の浴衣姿って夏しか見られないじゃん!絶対に浴衣で来て欲しい!」(21歳/大学生)


「いままでただの女友達だと思っていた子の、浴衣姿にドキッとしてしまったことがある。あの色っぽい感じがたまらないんだよね」(22歳/大学生)


浴衣って、まさにこの時期限定のものですよね。そのため彼女・好きな人問わず、女子が浴衣を着てきてくれたら無条件に嬉しいとの声が!これは着ないと損かも・・・。特にお祭りのメンバーの中に好きな人がいるのであれば、絶対に浴衣で行ったほうが良いでしょう。


■・私服で来てほしい男性の意見

「ふたりきりでのデートなら浴衣で良いけれど、仲間はみんな私服なのにひとりだけ浴衣でこられたら正直扱いに困るよね。下駄とか履いていたら歩くの遅そうだし」(20歳/専門学生)


グループで行動するとなると、協調性が大事になってきます。そのためひとりだけ浴衣で歩くのが遅かったり、着崩れなどのトラブルを起こしていると、周りから空気が読めないと思われてしまうかも・・・。


これじゃせっかく楽しもうと思っていたお祭りも台無しになってしまいますよね。浴衣を着たい場合は、必ず一緒にお祭りへ行く女性陣に相談してみましょう。


■・浴衣で行くべき相手って?

「やっぱりデートの時じゃない?彼女とはじめての花火大会デートのときに、浴衣を着てきてくれたのはすごい嬉しかった」(25歳/営業)


「向こうから『花火大会に行こう』と誘ってくれたので、俺も張りきって浴衣を着ていったんです。でも向こうは私服・・・。待ち合わせの段階で、微妙な空気が流れました」(27歳/アパレル)


彼氏や好きな人とのデートの際は、浴衣で行ったほうが彼をドキッとさせられそう。
また自分から男性を誘った際も、浴衣で行くのはアリみたい。きっと彼もあなたの浴衣姿を期待しているはずですしね。


■・私服で行くべき相手って?

「まだ知り合って間もないのに浴衣で来られると、ガツガツしている感じがして引いちゃうかな・・・」(24歳/接客)


「相手っていうか、状況によるのかなと思う。前に軽く2人でお祭りに寄って、そのあとはサークル仲間と飲みに行こうと約束していたのに、浴衣で来た子がいたんだよね。結局浴衣で酒なんか飲めないから、俺が飲み会を抜けてその子を送っていったし。ちょっと迷惑でした」(22歳/大学生)


「2人きりのデートだったら浴衣ウエルカム!」な男性もいれば、「そんなに仲良くないのに気合入りすぎていてちょっと・・・」という人もいるみたい。これは彼の性格を事前に調べておく必要がありそうですね。


またそれ以外にも、お祭りや花火大会後に予定があるのなら、動きにくい浴衣は避けておいたほうが無難かも。
ただ私服でもヘアスタイルはアップにして、夏らしさを取り入れてみると良いかもしれませんね。


■おわりに

デートの場合は浴衣で行けば、彼に喜んでもらえること間違いなし!
ただし今回のようにグループ行動の場合は、一度女友達の意見を聞いてみるようにしましょう。
みんなの意見が一致したら、浴衣を着ていって大丈夫だと思いますよ。(和/ライター)


(ハウコレ編集部)

ハウコレ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

浴衣をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ