「乗り場が大行列だったから、離れた場所でタクシーを止めようとした私。近寄ってきたヤクザ風のグループが『親分に言われましたので...』」(東京都・50代女性)

2023年8月25日(金)11時0分 Jタウンネット

シリーズ読者投稿〜あの時、あなたに出会えなければ〜 投稿者:Eさん(東京都・50代女性)

その日、Eさんは幼い娘と一緒にタクシーで帰宅しようとしていた。

なかなかタクシーが捕まらずに立ち尽くしていると、ヤクザ風のグループに声を掛けられ......。

<Eさんの体験談>

36年前、私は2歳の娘と一諸に暮らしながら美容関係の仕事をしていました。職場は保育所付だったので、毎日娘を連れて満員電車で新宿まで行き、帰りは眠ってしまう娘を抱いて帰宅する日々でした。

ある日、帰りが遅くなり疲れた私は、いつものように眠っている娘を抱いて電車で帰るのがきつく、少し遠回りなものの吉祥寺からバスで帰ることにしたのですが......。

「親分に言われましたので」

ところが、既に目当ての路線の終バスがでてしまっていました。仕方なくタクシーで、と思いましたが、乗り場にはものすごい列......。

タクシー乗場から離れたところで見つけようともしましたがやはり捕まらず、私たちはそこで30分くらい立ちすくんでいました。

その時、見るからにヤクザ風の人たちが私の前を通り過ぎたのですが、何やらこちらをチラチラと見てきます。そして10分後くらいに、そのヤクザ風のグループの一人が声を掛けてきたんです。

「タクシー止めたから乗ってください」

そう言われて混乱してしまった私に、その人は「親分に言われましたので乗ってください」と続けます。どうやら、道路の反対側にいる「親分」は、私がタクシーをつかまえようしている姿を見ていたようです。私はその方に頭を下げて、寝ている娘を抱いてタクシーに乗車しました。

おかげで無事に帰ることができました。しかも、降りる時に気付いたのですが、乗車賃もすでに運転手さんに渡してくださっていたのです。

あっという間のことで当時はお礼も言えませんでしたが、今でも鮮明に覚えています。娘にもこのときの出来事は話しており、親子共々いまでも御礼を言えるのであればと話しております。

誰かに伝えたい「あの時はありがとう」、聞かせて!

Jタウンネットでは読者の皆様の「『ありがとう』と伝えたいエピソード」を募集している。

読者投稿フォームもしくはメール(toko@j-town.net)から、具体的な内容(どんな風に親切にしてもらったのか、どんなことで助かったのかなど、500文字程度〜)、体験の時期・場所、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談を編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

Jタウンネット

「タクシー」をもっと詳しく

「タクシー」のニュース

「タクシー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ