冷めてもサクサクのまま! プロが教える「絶品かき揚げ」のレシピ【基本の料理】

2023年8月25日(金)10時50分 食楽web


食楽web

●人気の天ぷらの一つといえば「かき揚げ」。専門店並みの冷めても美味しく、サクサクに仕上げるコツをプロの料理家が伝授します。

 天丼や蕎麦のお供、おつまみに……天ぷらの中でも人気の高い「かき揚げ」。冷蔵庫の残りの野菜などを使ってレシピを無限に作れるので、手軽に美味しく仕上げられたら家庭料理の幅も広がりますよね。問題は「冷めたらべちゃっとしちゃう」、「サクサクにならない」、「具がバラバラになって、形よく作れない」ということ。

 そこで“基本の料理シリーズ”を手掛けるフードクリエイターユニット「東京ソロごはん。」に美味しく仕上げるコツを聞いたところ、一番のポイントは……

「少な目の衣にお酢を加えることでサックサクのかき揚げになります。揚げているので野菜の甘みをぐっと引き出してくれますよ」(東京ソロごはん。)

 それぞれの工程でポイントを教えてもらいましたので、ぜひレシピに沿って作ってみてください。見違えるほど、絶品のかき揚げが作れますよ!

専門店並みにサクサク! 絶品「野菜のかき揚げ」の作り方とポイント

材料(4個分)

・玉ねぎ……1/2個(100g)
・人参……1/3個(50g)
・三つ葉……1/2束(30g)
・小麦粉(冷蔵庫で冷やしておく)……50g
A
・冷水……50ml
・酢……小さじ1/2

・揚げ油……適量

作り方

1.玉ねぎは5mm幅の細切りにしほぐす。人参は玉ねぎと同じ大きさの棒状に切る。三つ葉も玉ねぎと同じ長さに切る
<point>具材のサイズをそろえると火が均一に入る。火の通り方が違う具材の場合はサイズを調整しましょう。

2.ボールに1と小麦粉を入れ全体にまぶす
<point>薄力粉をまぶしておくことで衣がはがれにくくなります。

3.Aを加えさっくり混ぜ合わせる。粉っぽい場合は水(分量外)を少々加えて調整する
<point>混ぜる時に粘らないようにさっくり混ぜ、冷水と冷やした小麦粉を使うことで粘り気(グルテン)が出にくくなり、サクッとした仕上がりになります。さらに衣にお酢を加えることでグルテンの生成を抑え、冷めてもサクサク食感に!

4.揚げ鍋に1.5cm高さで油を注ぎ、170度に熱する。3を1/4量お玉ですくい、滑らせながらおとしいれる
<point>1個分をお玉にのせ、少な目の油で揚げることでタネが散らばりにくくなります。

5.固まってきたら裏返し、ほんのりきつね色になり、出てくる泡が小さくなったら取り出して油を切る
<point>一度にたくさん揚げると温度が下がってカラッと揚がらないので1〜2個ずつ揚げましょう!

ポイントまとめ


[食楽web]

1.具材を均一に切る。
2.具材に小麦粉をまぶしておく。
3.冷水と冷やした小麦粉を使う。衣にお酢を混ぜる。
4.少なめの油で揚げることでばらつかない。
5.一度にたくさん、揚げない。

 この5つのポイントを押さえて揚げてみたら、美味しい蕎麦屋で出てくる絶品のサクサクかき揚げが完成! 冷めてもサクッとした食感が残っていて、丼にとアレンジも楽しくなります。ぜひお試しあれ。

●料理家プロフィール

東京ソロごはん。

フードコーディネーター・ウエッティと、フォトグラファー・はしもっちゃん 2人によるフードクリエイターユニット。「ひとりごはんが楽しくなるお料理」を毎週金曜日18時YouTubeにて動画配信中!
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCO05XWrZil_Yc3evcaei4dg/featured
Instagramウエッティ:https://www.instagram.com/ue_ta_/
はしもっちゃん:https://www.instagram.com/ma_1177_/

食楽web

「料理」をもっと詳しく

「料理」のニュース

「料理」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ