人にあまり教えたくないファミペイのおトク情報 あなたにも『無料』が届くかも… 最初で最後のアプリ徹底解説

8月25日(日)10時0分 TABLO

つい先日、ファミペイの無料クーポンについて記事を書きましたが、またしても届いてしまいました。前回(8/6着)はサントリー「プレミアムモルツ(500ml)」でしたが、今回(8/20着)の無料クーポンはキリン「秋味(500ml)」とサントリー「金麦(350ml)」の2つです。

ちなみに〝プレモル〟のときと同じく、嫁のファミペイには2つとも届いていなかったので、当たりはずれがあるのは変わらないみたい。ただ、前の記事で「無料クーポンが続きそう」と予想していて、これからもコンスタントに贈呈されるんじゃないでしょうか。

そして、この無料クーポンのほかにも、ファミペイはユニークなサービスを展開しています。これからファミペイを始める人のために押さえておきたいポイントや魅力的なサービスをご紹介しましょう。

まず、実際にファミペイを利用するときに押さえておきたいポイントを解説します。

[1]会員登録
・アプリをダウンロード

・SMS認証する

・必要事項を記入

・最後にパスワードを入力

最初にアプリを開いたら「初めての方(会員登録)」をタップ。次に電話番号を入力してSMSに認証コードを送り、スマホに届いた認証コードを入力しましょう。そして、性別や生年月日などの個人情報、4〜6桁のパスワードを入力して「登録」ボタンをタップしたら登録は完了です。その登録後、チュートリアルを見て(スキップもできます)から、最後の利用設定で「FamiPay暗証番号(パスワード)」を入力したら利用可能になります。ちなみに登録が完了すると特典として「ウェルカムクーポン(無料クーポン)」をもらえるのでぜひ使ってみましょう。

[2]チャージする
基本中の基本となるのが「チャージ画面」で、開き方は以下のようになります。

・アプリ画面の下部にある「ホーム」をタップ

・画面中ほどにある「FamiPayを使う」をオンにする

・パスワードを入力する

・画面上部にある「チャージ」をクリックするとチャージ方法を選ぶウインドウが現れる

この画面から4パターンのチャージ方法の選ぶことになります。具体的なチャージ方法について以下になります。

(1)「レジでチャージ(現金)」
・店頭レジで現金チャージしたいと伝える

・ホーム画面のバーコードを提示する(「FamiPayを使う」をオンにしておくこと)

・レジ画面でチャージ額を選び、現金で支払う

店頭レジで現金支払いするタイプです。チャージ額はレジに配置されている画面に表示されるので、タップして選びましょう。

(2)「クレジットカードでチャージ」
・クレジットカードの登録を行う

・ホーム画面のバーコード横にある「チャージ」を選ぶ(「FamiPayを使う」をオンにしておくこと)

・チャージ額を選んでから「チャージする」をクリック

まず、現時点で利用できるクレカはファミマTカードだけ(3Dセキュアの登録済みのもの)です。また、クレカの登録は「チャージ画面」で「クレジットカードでチャージ」を選び、「パスワード入力」→「ファミマTカード(クレジットカード)を登録する」の順番に進みます。その後、カード番号などの必要情報を入力して「次へ」→「本人認証」と進み、3Dセキュアの画面でパスワード(ファミペイ暗証番号ではなく、クレカの本人認証パスワードです)を入力すれば登録完了です。

(3)「オートチャージ」
・「チャージ画面」で「オートチャージ」を選ぶ

・パスワードを入力する

・「オートチャージ」をオンにする

・利用するクレカとオートチャージの条件を設定する

オートチャージの条件は「オートチャージされる金額」と「いくら以下になったらチャージする」です。また、クレジットカートを登録していないと利用できません。

(4)「FamiPayボーナスでチャージ」
・「チャージ画面」で「FamiPayボーナスでチャージ」を選ぶ

・保有するFamiPayボーナスの範囲内でチャージ額を入力する

・「チャージする」をタップ

ファミペイでは1回の買い物で200円ごとにFamiPayボーナスが1ポイントもらえて(還元率0.5%)、このポイントをファミペイ残高にチャージできるシステムとなっています。このFamiPayボーナスは「付与月を含む6カ月後の末日」が有効期限となっているので、忘れずにチャージするようにしましょう。

次にファミペイのユニークなサービスについて。スマホ決済といえば「●●%還元!」というのが定番ですが、ファミペイはキャッシュバック以外にもお得なサービスがたくさんあるんです。

[1]クーポン
冒頭で述べた無料クーポンのほか、「●●円引き」のようなクーポンが定期的に届きます。とくにクーポンタイトルに「【無料】」という文字があるものは本当にお得なので、忘れないように利用してください。

[2]くじ
ファミペイではスロットでアタリが出ると無料で対象商品をもらえるサービスも提供しています。8/21時点では終了していますが、これまでにも何度か行われているので、また別のスロットくじが行われる可能性は高いです。ただ、これが当たらないんだよねぇ…。

[3]スタンプ
対象商品を購入するごとにスタンプが押されて、一定のスタンプを貯めると特定商品をもらうことができます。

そのほかにも、スマートニュースとコラボしてファミチキの無料クーポンを配布したり(8/20〜8/22)、いろいろなキャンペーンを意欲的に行っているのも、ユーザーにはうれしいサービスではないでしょうか。

セブン-イレブンが「セブン-ペイ事件」で一時撤退。ローソンもローソンスマホペイがいまひとつ浸透しきれていないなか、ファミリーマートのファミペイは1人勝ちという状況です。かつて、セブン-イレブンやローソンに続く“第3のコンビニ”という地味なイメージだったファミマですが、ファミペイをバネにしてライバル2社を圧倒する日も遠くないのかもしれません。(文◎百園雷太)※タイトル画像はFamiPay公式サイトより

TABLO

「ファミペイ」をもっと詳しく

「ファミペイ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ