キャンディーとドロップの違い、分かりますか?

2019年8月26日(月)8時0分 Jタウンネット

[となりのテレ金ちゃん−テレビ金沢]2019年8月12日放送の「仰天コロンブス」のコーナーでは、キャンディーとドロップの違いについて調べていました。


どちらも飴を指す言葉ですが、この二つの呼び名に違いはあるのでしょうか?


グミやマシュマロもキャンディー仲間


番組では、「カンロ飴」で知られるカンロ(本社・新宿区)中部北陸支店の担当者に話を聞いていました。それによると、ドロップはキャンディーのカテゴリーに含まれるそうなのです。


キャンディーは、ハードキャンディー、ソフトキャンディー、グミキャンディーの3つに分類されます。


3つは、原料や作り方、水分量に違いがあります。ハードキャンディーは水分量が低く、ソフトキャンディー、グミキャンディーの順に水分含有量が増えていきます。


ソフトキャンディーの中には、キャラメルやマシュマロも含まれているそうです。


そしてドロップは、ハードキャンディーの中に分類されているのです。


また、石川県内のキャンディーについても紹介していました。


トマトの産地として有名な小松市には、「トマト飴」があります。本物のトマトを出荷するときの段ボール箱をミニチュアにしたパッケージがかわいらしくお土産にもピッタリです。


キャンディーはかなり大きなカテゴリーだったのですね。そして、石川らしいキャンディー、これも食べてみたいです。


(ライター:りえ160)

Jタウンネット

「キャンディー」をもっと詳しく

「キャンディー」のニュース

「キャンディー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ