好みじゃないプレゼントを貰った女性 彼氏から「毎日着けて」と言われ…

8月26日(月)7時41分 しらべぇ

プレゼント(twinsterphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誕生日やクリスマスなど、節目の記念日にはプレゼントを贈り合うというカップルや夫婦は少なくないのではないだろうか。しかし、全く好みではないものをもらって対処に困ることも…。

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』には、彼氏からのプレゼントについて相談が寄せられている。


■全く好みではないプレゼント

誕生日プレゼントに彼氏からネックレスを貰ったという女性。「毎日身に着けてほしい」とリクエストされたようだが、全く好みではなく普段の洋服にも合わないため困っていると語る。

ネックレスやバックなど身につけるものは会ったときに身につけていないとバレてしまうため、オークションサイト等で売ることもできないという女性は、掲示板ユーザーに対処法を求めた。


関連記事:好みじゃないのに好きになっちゃった… 女性が圧倒的に多い理由とは

■2つに分かれる意見

投稿を見た人の中には、「好みではないことを伝えずに対処する派」の人が多いようだ。

「『なくしたくないから、おうちに飾ってるよ!』と言ってつけない。そしてこれからは、一緒にショッピングデートしながら趣味や好きなブランドを、教育していく。それでも悪趣味なら、やんわり伝える」


「きれいなお守り袋をつくってそれに入れておく。会ったとき、『あれネックレスつけてないね』と言われたらそれを見せる。身につけなくても大事にしている感がある」


一方で、今後のことや彼の気持ちを考えて正直に伝えるという人も。

「彼氏だったら時期を見計らって『ごめんね。趣味じゃない』と伝える。言わないとイベントの度に次回も変なプレゼントになるよ。男性は女性を喜ばせたくてプレゼントしてるから、主さんが何なら喜ぶかきちんと伝えてあげたほうがいいかもね」


「『好きな人が喜んでくれたらいいな』『好きな人の心からの笑顔が見たいな』という男性側の気持ちに応えられないよね。嘘ついちゃうと。

逆で考えると、夫が嫌いなおかずを教えてくれなくて作り笑顔で食べてて、何年もこちらは知らずにそれを作り続けてたら悲しい」


■半数以上が「自信なし」

どのくらいの時間を一緒に過ごしたかにもよるが、相手の好みに合うものをプレゼントすることはなかなか難しいと思う人も多いのではないだろうか。

しらべぇ編集部が、全国の20〜60代の男女1,363名を対象に調査を実施したところ、「プレゼント選びのセンスに自信がない」と回答したのは全体の56.1%。男女年代別に見ると、ほとんどの年代で男性が女性の割合を上回ることが判明した。
プレゼント選びのセンス

好みではないものを嘘をついてまで身につけることは心苦しいだろう。今後のためにも、正直に自分の好みを伝えることが得策かもしれない。


・合わせて読みたい→女性をホテルに持ち帰って朝を迎えたら… 衝撃の結末に「気持ち悪い」


(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年2月24日〜2017年2月27日

対象:全国20代〜60代の男女1,363名(有効回答数)

しらべぇ

「プレゼント」をもっと詳しく

「プレゼント」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ