過去の恋人の話は聞きたくない! 「嫉妬してしまうから…」の声が多数

8月26日(月)9時1分 しらべぇ

喧嘩(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

愛する人の過去の恋愛については、あまり聞きたくない人も多いだろう。どんなに過去のことであっても、嫉妬してしまう可能性もある。


■半数以上が「過去の恋人の話は聞きたくない」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の交際経験がある男女1,236名を対象に、「過去の恋人の話について」の調査を実施。

過去の恋人の話は聞きたくないと思うグラフ

「過去の恋人の話は聞きたくないと思う」と答えた人は、全体で55.7%と半数を超える高い割合になっている。


関連記事:次の相手がいるのに元恋人と2人きりで食事する人の割合は?

■過去の相手にさえ嫉妬

性年代別で見ると、30代から40代は女性よりも男性の割合が高くなっているのが印象的である。

過去の恋人の話は聞きたくないと思う性年代別グラフ

たとえ過去の話であっても、嫉妬してしまうようだ。

「妻の過去の彼氏の話なんて、いまさら聞きたくない。過去の話であっても、おそらくその相手に嫉妬してしまう。


ただ嫉妬している気持ちを見せるのは恥ずかしいから、表面上は平気なふりをすると思う。そんなやりとりが面倒なので、過去の恋人の話は聞かないのが一番いい」(30代・男性)

■「未練があるのかも?」と思う

50代から60代では、男性よりも女性の割合が高くなっている。

「結婚してかなり経つのだから、浮気していなければ過去の恋人は数十年も前の人になる。そんな人の話を突然持ち出されたら、『今でも未練があるのかな?』と考えてしまう。


なんとなく懐かしさから思い出したとしても、自分の心の中に閉まっておいてほしい」(50代・女性)


■過去の恋人の話を聞きたい

一方で、過去の恋人の話を積極的に聞きたい人も。

「彼女がそれまで、どのような恋愛をしてきたのか気になる。むしろ過去の恋人の話は、率先して聞きたいくらい。


今は自分のことを見ていてくれるなら、その相手にやきもちを焼くことはない。むしろ過去の相手の話を聞くことにより、『そいつより大切にする』って気持ちが強くなる」(20代・男性)


過去の恋愛に関して相手に聞かれもしないうちは、あまり言わないほうがいいだろう。


・合わせて読みたい→12星座ランキング! 恋人が嫉妬してきたら胸キュンする星座はどれだ?


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日〜2019年5月22日

対象:全国10代〜60代の交際経験がある男女1,236名(有効回答数)

しらべぇ

「恋人」をもっと詳しく

「恋人」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ