モー娘。ジャニーズ…「アイドルオーディション」受けたことある?

8月28日(水)17時0分 TOKYO FM+

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。8月27日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「アイドルオーディション受けたことありますか?」。はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.アイドルオーディション受けたことありますか?

はい   2.7%
いいえ 97.3%
(回答数:626票)

◆「はい」に関する意見
モーニング娘。のオーディション受けましたよー! 速攻で落ちましたー! なりたかったー!ミニモニ!!」(埼玉県 26歳 女性 会社員)

「20代前半の頃に、神奈川から香川まで1人でコッソリ受けに行ったことがあります……。一度小さな事務所に受かって在籍していましたが、レッスン料、宣材写真料が高すぎて1年程で辞めてしまいました! 今では良い思い出です」(神奈川県 35歳 女性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「親にジャニーズに応募され、オーディションまで行かず、書類審査で落ちました」(東京都 27歳 男性 会社員)

「ゴマキや辻ちゃん加護ちゃんが現役の頃のモー娘。にハマって、私も入りたくて、親に『オーディションを受けたい』と言ったら、『あんたじゃ無理よ』と言われて、とてもショックを受けたことを今でも覚えています(笑)」(東京都 31歳 女性 会社員)

「自分ではないのですが、友達が書類審査を通過し、二次審査を受けると言うので、会場の入口まで付き添いました! 結果、落ちてました! 狭き門だなーと思った瞬間です」(東京都 41歳 女性 専業主婦)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が2.7%、「いいえ」が97.3%と、アイドルオーディションを受けたことがあるのはおよそ3%でした。ご当地アイドルや地下アイドルなど、一口に「アイドル」と言っても、今はさまざまなカテゴリーがあるようです。が、実際に、自らアイドルになろうと志す人は少ないのかもしれません。

【「はい」の割合が高いのは、20〜30代より40〜50代】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合は、男性では2.1%、女性では3.6%という結果に。世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では1%、30代では1.8%、40代では3.5%、50代では3.3%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイトからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆8月28日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは、「勤めている会社が倒産したことありますか?」です。投票はサイトから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますのでお聴き逃しなく!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年9月4日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

TOKYO FM+

「アイドル」をもっと詳しく

「アイドル」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ